2013-08-09

育児放棄を命令し従わない組合員を解雇した日本IBMが訴えられる

「業績低い」と解雇は不当 IBMに地位確認求め提訴

業績低迷を理由に解雇されたのは不当だとして、日本IBM(東京)に勤めていた40代女性が9日、解雇無効の確認と330万円の損害賠償などを求めて大阪地裁提訴した。同社は「訴状を見ておらずコメントできない」としている。

訴えによると、女性は1992年に入社し、出産後に育児休業や短時間労働制度を利用した。今年6月に上司から「業績が低い」として1週間後の解雇を告げられた、としている。女性全日本金属情報機器労働組合日本アイビーエム支部に入っており、「組合員排除をねらった不当行為」とも主張している。

同支部によると、昨年7月以降、組合員約140人のうち26人が解雇されるか自主退職したという。

http://www.asahi.com/national/update/0809/OSK201308090062.html

 

解雇客観的合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められないときは、無効です。

たとえば、ブルームバーグPIP解雇事件では、解雇従業員が裁判を提起して、従業員側が全面勝訴し、地位と未払い賃金を得ています

http://www.tsukue-partners.com/column/precedent/2013/0325_200304.html

 

日本IBMの事件の場合、業績改善のための経営努力を一切組合に説明していませんし、組合員だけを解雇しており、しか子どもを産んだ直後の女性を狙い打ちにしているので、不当労働行為違反雇用契約違反の点でも解雇従業員側に有利な条件が整っています

反社会的解雇を強行した日本IBMは、おそらく裁判で敗訴するでしょう。

内部留保をたんまり隠し持ち多額の役員報酬を確保しながら、株主利益を増やすためだけの理由で組合員だけを追い出す粉飾赤字企業のゴネドクは、社会的に認められません。

女性子どもを産んで育てるために会社を休むのはあたりまえ。

育児放棄を業務命令で従業員に強制させる会社は、どう考えても異常です。

 

ブラックを許すな。育児放棄強制に納得するな。

不正と不平等に譲歩するな。

闘って正義を勝ち取れ。正義は必ず実現する。

 

  • 日本IBMとかデカイ外資は外資の皮をかぶった日本企業だからなあ。 忠誠心の高い残業マンが評価される土壌なんだよね。

  • 「業績が低い」のが理由なんじゃないのそれ。 女性が子供を産んで仕事を休むのはあたりまえでも、それで業績が下がるのはあたりまえじゃないってことで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん