あれは応対技術として、意図的にやってる。
入庁してかなり早いうちに研修で仕込まれる。
大体役所を利用する側だって、一般企業相手にはまずやらないような横柄な態度で来るからな。
「役所なんだから○○せよ!」と「一般企業なら○○しない!」を自分に都合よく使い分ける利用者がいかに多いか。
だから、うちはサービス業じゃないんで、甘くみないでくださいね…っていうのを態度で示してやらなきゃいかん。
そうでないとどんどんつけ上がってくるから。
嘘だけど。
Permalink | 記事への反応(0) | 16:15
ツイートシェア
役所の人間って聞き返すときに「え?」って言うよな。一般の会社じゃ考えられんよな。
あれは応対技術として、意図的にやってる。 入庁してかなり早いうちに研修で仕込まれる。 大体役所を利用する側だって、一般企業相手にはまずやらないような横柄な態度で来るからな...