2013-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20130709043739

結局この議論が同しようもないと思うんだよなぁ


さらにいうと、まじめに年金を納めておいても全く納めてなくても

結果生活保護のほうが高いか年金意味が全くないっていう。

勿論、年金生活になるまでに十分な貯金が出来てたりする場合は別だけど

カツカツでやってた場合、まじめに働いて年金を収めた方がバカを見る制度


ベーシックインカムみたいな制度で、少しでも働いたら

その分は上乗せになるようになれば確実に働く人増えるだろうけど。

そうすると今度はほんとに働けない人を差別することになってしまうのかな、、、

  • そもそも「ほんとに働けない人」しか生活保護は貰えないんだが… 「ほんとは働けるのに働かずに生活保護を貰っている人」は不正受給だし、その割合はごく僅かなんだが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん