2013-06-23

憲法96条に、「1発議1条まで」の原則を入れたらいいんじゃないかな

自民党憲法案を読んだけどさ。

9条自衛権について明記するのには賛成だけど、「国防軍」てのはやりすぎだと思うし、

基本的人権に制限を加えて欲しいなんて、誰がそんなことを思うんだろ。

これがそのまま案として上がってきて「さあこれに賛成か反対か、国民の皆さん決めて下さい」ったって

賛成票入れられる訳ないっしょ。

全体をいきなり見せられたって、論点がぼやけるだけだし

国民に十分に議論された憲法、にならないんじゃないの?

だったら、1条づつ議論して、すこしづつ議論して変えていくようなしくみのほうが、安心できる。

自民党9条がもうちょっとマイルドになったものには賛成票入れられるけど、

基本的人権には反対票を入れられる。

それなら96条に「総議員の過半数よる賛成」が入っても、まだ納得出来るかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん