2013-06-16

東電を叩いて満足してないか

東電の人が「想定外でした」って言うと「そんなことねえだろ」「指摘あっただろ」「解ってて直さなかっただろ」からまり、とにかく理由を付けて「『想定外』って言うなよ!」と言われてしまう。

津波で街が流されてしまったけど、そこは「あんな大きな津波が来るなんて想定外だった」で許されてる気がする。

歴史的にはあれだけ大きな津波が十分生じ得るのだから、それにも耐えうる防波堤をつくるとか、それにも耐えうる避難高台を作るとか、準備ができたはずだ。『想定外』とは何事か!」とは言われてないよね。

どうして東電は「『想定外』を想定しとけよ!」と追求されて、他のところは「『想定外』だからしょうがないよね」と言われるんだろう。

僕ら東電スケープゴートにして、なんか今回の災害反省を、ちゃんとしてないんじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん