2013-04-17

ブログとかTwitterとか果ては2chの専門系の板のスレとかで

Wikipediaに~~って書いてあったけどさー、アレって間違ってるんだよねー本当は~~だよねー」

ってドヤ顔で書いてる人がよくいるけど、あれって何なの?

なんで間違ってるとわかってるなら自分で修正しとかないの?

あるいはWikipediaの記事のノート項に書かないの?

記事にロック掛かってるなら別だけどさ。

そういうわけでもないのに「アレって間違ってるんだよねー」とだけ書いて訂正しないのは何故?

お前に正しい知識があるのはわかったからさ、さっさと記事を修正しに行けよ、と思うんだけど

あのドヤ顔書き込みがそんなに楽しいの?

明確に間違ってるとわかってるなら、即修正しとかなきゃ間違った情報が広まるだけだろ、って思うんだけどそれは構わないの?

それともなんか理由があってWikipediaの信頼性が高くなっては困る、あるいはWikipediaの信頼性が低いままでないと困る理由があるの?

こういうのが多いか日本Wikipediaは「海外の記事に比べて程度が低い」って言われんだろうなー、と

常々思うんだけど、海外でも似たようなものなんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん