2013-03-18

おもしろくない人がコミュニティに入ると

コミュニティに加わるのが怖いなあ、と最近は考えている。

最近あるコミュニティ崩壊を目にした。過程としては典型的コミュニティの栄枯盛衰を辿っただけの話なんだけど、問題は自分の加わったタイミングだ。そのコミュニティは明らかに自分が加わったタイミングから下降線を描き始めた。これは間違いのないことで、自分が入る前と後のコミュニティの「おもしろさ」には雲泥の違いがあるように思えた。入る前の成果物はそれはそれは輝いて見えるが、入った後から特に目立った物を生み出していない。コミュニティは私が加わったことでパワーをすり減らしていったのだ。

能力の高い、「おもしろい」人だけで集まったコミュニティはとても大きな力を持つが、そこに私みたいな「おもしろくない」不純物が入るともうだめなのだろう。そう考えると、コミュニティには分け入らず外からそっと眺めているのが正解かもしれないが、それでは我慢できなくなった時が怖い。性的な意味ではないサークルクラッシャーな私は今後どのようにして生きていけばいいんだろう?

  • >過程としては典型的なコミュニティの栄枯盛衰を辿っただけの話なんだけど って言ってる傍から >コミュニティは私が加わったことでパワーをすり減らしていったのだ。 と書いた...

    • 横だけど、 過程としては典型的なコミュニティの栄枯盛衰を辿っただけの話なんだけど と コミュニティは私が加わったことでパワーをすり減らしていったのだ。 は何も矛盾してな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん