2013-03-14

涙バエ

ニュースインタビューなどで取材対象が涙を流した途端に目元にズームインするのが嫌いだ。「ホラホラ、涙が出てきたよー」ってがっつく感じにズームインするので報道側の意図が感じられて醜い。なんとなくクソにたかるハエみたいだなと思ったから、個人的にこういう安易で陳腐カメラワークを「涙バエ」と呼ぶことにした(別に、涙=クソと言いたいわけじゃないが、役者でもなきゃ泣き顔って人に見せるようなものじゃないし…)。震災以降この手法が多すぎて気に障る。インタビューして、涙を流させて、ズームして、ホラかわいそうでしょ?みたいな手法は対象者に失礼なんじゃないだろうか。「目は口ほどに〜」と言うが、こういうやり方は目に語らせるというよりもむしろ積極的に対象者の口を塞ぎにかかっているように思えてならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん