2013-01-20

http://www.asahi.com/national/update/0119/NGY201301190003.html

体罰じゃんなければ体罰じゃない、が出てきたな。

塩酸を水で薄め生徒に飲ませる 愛知中学教諭が「罰」

確かに薄めた塩酸は、毒じゃないし。自分で飲んで確かめてるから毒じゃない。

毒じゃないものを飲ませたんだから体罰じゃない。

もはや、体罰という言葉おかしい。というのが以前出たけど。これがいい例じゃない。

体罰おかしいんじゃない「罰」がオカシイ

 

しかし、反面、殴らなければわからない人は殴るしかない。という事実存在している。

悪いことをした時に、罰が与えられるのは一般的だが

成績を上げるために、罰を与えるのは不当な行為だとおもう。

この区別をはっきりしてほしい。

  • 自分でも飲んでるし、害や苦痛を与えるつもりではないから、 「体罰」ではなく「軽はずみ」「悪ふざけ」として取り上げるべきだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん