2012-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20121226104554

内戦と略奪の話はマクロミクロに分けて考えられる。

内戦の問題は利権問題。内戦をやって儲けてる人たちがいるから。内戦やっても誰も儲からないなら内戦は起きない。

略奪の問題は、略奪をしないと生きていけないほど金に困っている人たちがいるから。「不公平だからひどい」っていって略奪する人はいない。単に腹が減ってるから略奪する。そういう国では略奪が仕事になっていたりもする。真面目な人ほどマジメに仕事(略奪)するわけだ。


「不公平だからひどい」っていうのはある程度豊かな状態で初めて起きる感情。略奪して生きてる人は「公平、不公平」なんて気持ちなんかこれっぽっちもなくて、とにかく「今日のメシ、明日のメシをどうするか」って気持ちだけ。

内戦は、もとはといえば、それの利権にかかわっている一部の権力者同士の妬み嫉みとかが原因かもしれないけど、「公平、不公平」というのとは違うよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん