2012-06-07

怒ってる人に対して,「元気だね」「若いね」「微笑ましいね」「元気そうだね」というような言葉を用いてコメントする事で,

私は余裕ですが何か,という態度をアピールするのってどういう心理から来てるのか気になる.

余裕をアピールするって事は,余裕なのはいい事,という意識がある訳で.

そもそも余裕ある奴が勝ちみたいなのって不思議,動揺しない事は美徳なのか.

同じ事言ってても冷静にコメントした方が強そうに見えるのってどういうカラクリなのか.

あと,「○○だね!」「○○だよ!」「○○かな!」みたいな感じで,かならず感嘆符をつけて,余裕を持って受け流し,諭すようにコメントする人もいる.

これは何か,2chとかによくいる,煽り合いにおいて何故か変な語尾になるコテとかに似てる気がする.

余裕ぶってるっぽい奴が本心では動揺してるかどうかは知らないけど,余裕ぶってる奴って見てるとだいたい余裕ぶってるの分かる感じある.

  • 余裕アピールではなく本当に「元気だね」「若いね」と思ってるだけだと思う。

  • 余裕を演出して上位に立ちたい場合もあるだろうけど 怒りに巻き込まれたくない、冷静に考えたい、と思ってる場合もあるんじゃないの あなたの主張の中身は置いといて、その勢いに乗...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん