2012-06-07

ツイッターとかフェイスブックって「○○君が悪いと思う人挙手」が通じる怖い世界、ておもた

ホームページつくる仕事やってるんだけど、仕事の一部を外注したらその依頼先のやつがツイッター罵詈雑言ぶちまげてるのを見つけた。

Web全然分かってない。もっと勉強しろ」だの「こんな金額でこんな仕事やらせるんじゃねぇ」だの「自分ローンチできないとかありえん。恥ずかしくないのか」みたいなことを言われてた。

名前会社名は出されてないので風評被害があったとかそういうことはないんだけど、そこで思ったこと。

そいつフォロワーは数千人だった。しかほとんどがWeb業界

一方俺は数十人という程度。

この状況だと、いかに俺が間違ってなくても「俺君悪いやつ」ってなるよね。

実際は「すごく簡単なスクリプトを組み込んでほしい。見本はこれで、無理ならこっちで実装するから遠慮なく言って」と言ったとしても、多くのフォロワー持ってる人が「別途数百万もらわないといけないような仕事を無茶な納期ゴリ押しされた」て言っちゃえばそれが真実になってしまう。

名指しで糾弾されるなんてことがあったら、もう生きていける気がしない。同業者に悪評が一気に広がる。弁解する余地すら与えられない。

昔何もしてないどころか俺は被害者なのに終わりの会で「多数決とりまーす」て言われたときのことを思い出して吐きそうだ。

真実は強者がつくるもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん