2012-05-22

それって本当なの?

2ch経済関係のスレとかで、「日本借金外国から借りている訳じゃないか日本破綻しないって言う人がいるけど それって本当なの?」というレスを見かける。

この疑問文の意味がよくわからない。

日本国債は外国債でないこと」が本当か?という疑問なら、ぐぐればすぐ判る話で、なにも2chで訊くようなことじゃない。

かといって、「日本破綻しないこと」が本当か?という疑問なら、その直前に説明が書いてある。

その説明を読んで本当かどうかを自分で判断できない奴が、

疑問に対する返事が本当かどうかどうやって判断するんだろう。

外国債じゃないと、なんで破綻しないの?」「内国債でも~のようなリスクがあるのでは?」という疑問ならわかるんだが、

「それって本当なの?」って何だそりゃ。

こういう質問をする奴は、いったい何を求めているんだろうか。

  • それはどう考えても「何で破綻しないの?」という意味の質問だし、それを読み取れない増田のコミュニケーション能力の方に問題があると思うよ。

  • 「日本の借金は外国から借りている訳じゃないから 日本は破綻しない」っていう理屈は成立するの?ということだろう。 これは理論上という意味だけではなく、サブプライムローンのよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん