2012-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20120130114240

向いている方向がブレていないなら

ベクトルの量にノルマを貸して、ノルマを厳しく言う のは 非甘やかし

ノルマが本人が超えられそうな量に設定したり、挫折していたらアドバイスするのが 気を使う。

ただ、あえていうと、2倍こなせる人に2倍のノルマを課していいのか?というのは微妙な問題。へたするとどうして私だけ?と言われかねないし、

リーダーとして引っ張っていて欲しい!とか、みんなのお手本に・・・といっても、それは合意がなければ使う側のエゴからなぁ。

たとえば、給料2倍出す!といっても、他の人と同じでいい。という人もまた多いからな。

 

2倍働けというオーダーに対する対価をどこで出してあげるか?という事だと思う。

 

あとは、ベクトルの量というのは、積み上げ積み重ねだから、なるべく円で増やすよりかは 線で1芸を秀でさせてあげた上で、フォローで他も出来るようにする。というベクトル

汎用で一芸はないけど、そこそこなんでもできる(円タイプの人)。という 人の 見分けかなぁ。

 

全員後者では辛いと思う。どうしても各分野のリーダー的な人は前者だとおもう。その上でフォローが後者かなぁ。

器用貧乏という言葉もあるし。なんでもかんでも挑戦すればいいという時期と、その中で何をするか決める時期というのはあるとおもう。その辺を見てあげることかな。

記事への反応 -
  • 今の状態に違和感。 気をつかう事と甘やかす事の境目がよくわからない。 今までの自分の価値観だけでやってしまうと間違っている事だけは解っている。 なら、今の状態はどうなの...

    • 向いている方向がブレていないなら ベクトルの量にノルマを貸して、ノルマを厳しく言う のは 非甘やかし ノルマが本人が超えられそうな量に設定したり、挫折していたらアドバイス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん