2012-01-05

大人になってやっと、一つのトラウマが消化できたこと

子供の時の失敗を今更ながら思い出してしまった

あの出来事を思い出す度に小さい頃の俺は長いこと辛かった

でも、今の年齢になってから客観的にみてやっと言えることだけど、

あの出来事は子供の俺の扱いを、あの大人が間違えたってことだったんだ

失敗したことで俺は俺をずっと責めたけど、原因はあの大人にあって、

今俺があの大人の立場だったら、もっと違ったやり方があったし、

フォローできるチャンスもあった

でも小さかった俺は、あの大人のやりかたに疑問を持てなくて、ずっとずっと一人で苦しんでしまった

当時親に相談できるような家庭だったら、俺も違った人間になっていただろうけれど、まあ今更だ

子供の扱いが苦手な大人は多い

だって気付かないうちに子供の期待を裏切って傷つけてしまったり、

大人に接するようにしてしまって辛い思いをさせてしまったりすることがあるかもしれない

  • 共感する 自分の場合の「大人」は親のことだったけど 家に帰れば理不尽に喚き散らされるので嫌だったけど他に逃げ場はないしで困ったもんだった 当時は親(大人)の言うことなんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん