2011-09-28

発達障害当事者の苦しみと配偶者の苦しみって、違うように見えるけれど、根っこは同じな気がする。問題はそのベクトルが正反対なために、すれ違い、傷つけあうものになっているということ。

苦しみを吐露しておられる配偶者の方をみると、そこまで苦しんでまで一緒にいる意味があるの?と思ってしまう。まるで、私たちが、その特性ゆえのこだわりをとがめられるような、そんな感じで。

2次傷害になってまでこだわりたい気持ち、思いって何だろう?

あと、発達障害で困っていると本人は思っていないなら、診断を受けさせたり変えようとしたりすることは横暴じゃないのか? それは、貴方のわがままじゃないのか?

本人が困るだろうから……って、それは本人に苦しませておけばいいよ。貴方が背負う必然性は無いと思う。配偶者自身が苦しんでいるなら、何故離婚や別居など、距離を置く選択肢が出ないのか?

子供が居たら難しいのは知識として理解できるにしても、それ以外の場合

ホント、不思議

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん