2011-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20110901082201

それ、カレンダーに書かれてる勤務時間を聞きたいわけじゃなくて「私はこれだけ働いてるのよ、大変なのよ!気付いて!」というアピールだと思うよ。

増田から褒められたり、労いの言葉が欲しいんだよ。

そう聞かれたらちゃんとスケジュールを答えてあげて、

「今週はスケジュール大変そうだね。きつくない?大丈夫?」「いつもお疲れ様です」みたいな言葉をちょこっと添えれば母親の態度も随分と違うものになるんじゃないかなあ。

手助けをするのは実際時間と体力を割いて行動しなきゃいけないけど、言うだけならタダなんだから言葉で位はいい気分にしてあげればいいのに。

記事への反応 -
  • 母はいつもそうだ。 カレンダーに勤務時間を書いてるのに、「今日何だったっけ?」って聞かれることが続いたから 「覚えろとは言わないからカレンダー見たらいいのに」と言った。 ...

    • それ、カレンダーに書かれてる勤務時間を聞きたいわけじゃなくて「私はこれだけ働いてるのよ、大変なのよ!気付いて!」というアピールだと思うよ。 増田から褒められたり、労いの...

      • まったく同意で、元増田は素なのかなんなのかわからないけど、 コミュニケーションの取れない人なんだなーって思った。 母に荷物を背負わせているのは、あんただよ。

        • んーでも実際まだ元増田は子供なんじゃないの?反抗期っぽくもある。 それだとそこまで読めないのは仕方ないような。 成人済みだったらその程度のコミュニケーション取れよ、っつ...

    • 余計な一言、付け加えないってだけでも、めんどうな状況は多少は回避できるだろ。それでもなくても、増田は母が「自分かわいそう」に至るまでのプロセスを熟知しているだろうし、...

    • 「自分が悪いんだ」「私のせいだよね」って正直うざいよね。 「そんなことないよ」の予定調和の押し付けなんだから。 私は友達に「あれもこれも私が悪いのよ」を連発されて参って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん