2011-09-01

自分がいちばんかわいそう病

はいつもそうだ。

カレンダーに勤務時間を書いてるのに、「今日何だったっけ?」って聞かれることが続いたか

「覚えろとは言わないかカレンダー見たらいいのに」と言った。

お母さんが何時に帰ってきてると思ってるのーもうトシなんだからしょうがないでしょあんたにはわからないわー

いやいやいやいや、だから覚えろとは言ってないんですけどね。

そう言ったら「今日何?って聞くくらいいいじゃない、そんな会話までなくしたいの?」って、そういうことじゃねえよ。

つの間にやら「あんたたち姉弟は仲悪すぎ」って話になって、「家族からって仲良しばかりじゃないよ」と返した。

別にお母さんのせいじゃないよ」と付け加えた。

そしたら「お母さんのせいだよ」。あーやばい、スイッチ入ってしまった。違うと言っても「お母さんのせいだから」攻撃。

いつもそうだ。むやみに自分に荷物を背負わせて、自分が悪い、自分のせい、って主張しまくる。

本当はそんなこと思ってない。違うと言われたいだけだと思う。それでも尚言ってくるのがよくわからないけど。

自分がいちばんかわいそう、になりたがる。何かにとりつかれてるみたいで気持ち悪い。

実際母は遅くまで働いてるし、食事もちゃんと作ってくれてる。

ちゃんと手助けできるように本当に頑張らねばと強く思うけど、こういうのは心底めんどくさい。

  • 余計な一言、付け加えないってだけでも、めんどうな状況は多少は回避できるだろ。それでもなくても、増田は母が「自分かわいそう」に至るまでのプロセスを熟知しているだろうし、...

  • それ、カレンダーに書かれてる勤務時間を聞きたいわけじゃなくて「私はこれだけ働いてるのよ、大変なのよ!気付いて!」というアピールだと思うよ。 増田から褒められたり、労いの...

    • まったく同意で、元増田は素なのかなんなのかわからないけど、 コミュニケーションの取れない人なんだなーって思った。 母に荷物を背負わせているのは、あんただよ。

      • んーでも実際まだ元増田は子供なんじゃないの?反抗期っぽくもある。 それだとそこまで読めないのは仕方ないような。 成人済みだったらその程度のコミュニケーション取れよ、っつ...

  • 「自分が悪いんだ」「私のせいだよね」って正直うざいよね。 「そんなことないよ」の予定調和の押し付けなんだから。 私は友達に「あれもこれも私が悪いのよ」を連発されて参って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん