2011-07-23

そこらじゅうにいる残念な母親

数年、子どもとその親を観察する仕事についてわかった。

子どもと会話をしていると、

次第にヒステリックな怒り口調になる母親がいる。

別に怒る場面じゃないときに。あなたも街中で見かけませんか?

例えば、子どもが「Aをする」と言ったとき

「AじゃなくてBでしょ!」とひたすら怒っている母親

こういう母親は説明がヘタ。

Bじゃなきゃいけない理由が自分で説明ができない。

説明ができないと子どもが納得しないから、

子ども自分の思い通りにならなくて怒り出す。

基本的に理解力がない。

子どもの疑問に、どこを疑問に思っているか汲み取れず、

うまく説明ができないイライラ子どもにぶけている。

子どもは大人が無意識スルーしていることを聞いてくるから

まったく返答ができず、終いには「うるさい!」と怒り出す。

やっぱり頭が悪いと苦労するんだなあ、と思う。

  • ヒステリックにキレてる母親って たいていガキが注意聞かないからキレてるような。 それも頭が悪いから止められないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん