2011-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20110624150559

元増田はこんなことは言ってない。

実は言っている。

というか「言っている」以前の前提としてそれを既に持ってる。

からそれを整理してそれにしたがって解析しておるの。


君の何がまずいかって言うと、

いや別に君だけじゃないんだけど、

誰かの社会論なんてものは、その書き手の中の社会を洞察しないと論ずることが出来ないわけ。

そこを了解してない。

よく書き手を無視して自分の中の社会比較して考えたりコメントしたりする人が居るけどさ。


もっと言えば、書き手の中の、書き手の前提とする社会を解析できれば、

社会論の読みなんてものはそこで完了してるわけ。


から強いて余計なお世話のコメントをすれば

元増田が持ってる閉塞の突破口は結婚の中には無い、ということもわかるの。

怪しい占いカウンセリングと違ってよっぽど確かだよ。

  • 実は言っている。 というか「言っている」以前の前提としてそれを既に持ってる。 何決め付けてんの。 まあ君がそう思うんならそうなんだろう、君の中では。 としか言いようがない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん