2011-04-08

原発を受け入れた福島県

"福島県原発を受け入れることにより多額の金銭的恩恵を受けているので仕方がない"

たいなことを言っているポンスケがいるみたいだけど、それはおかしい


事故が起きるのを前提にしているので全くもって間違った主張だと思う。

事故が起きることを前提にしたら、いくら金を積まれても受け入れなんかしないしね。


原発事故はあってはならないのが前提で、この金銭的恩恵放射能と言う厄介なモノに対して住民に不安を与えている迷惑料と言う捉え方のほうが正しいと思う(ただしどれだけ住民に還元されているのかは知らんけど)。


ただし、福島県民が可哀想すぎるわけでもない。

自分らで選んだ行政のトップが原発を受け入れたんだし、ある意味自業自得でもある。ただ、自分らが消費するわけでもなく、お隣さんが消費する電力を自分らの地域リスクを負って発電するのも変な話でもある。

とりあえずいろんな意味アンバランスな国になっちゃったんだねぇ、これが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん