2011-02-01

http://togetter.com/li/94924

コレを見て、なんつーか仕事が見つからない人とかいじめられる人とかで、自己責任論者に文句言う人がなんで弱者側になりやすいのかわかった気がする。元の趣旨とはちょっと違うかもしれないけど。

まず前提として、社会に勝ち負けが存在する事を是とするか否かと、社会の勝ち負けの中で勝つ術を語ることは別のこと。

そこでどちらを語るか?というところで、如何にして勝つか?を先に考える人は、実生活でも勝ちやすい。

社会の問題を語って、自分個人が勝つこと、もしくは勝負すること自体を是としない人は、結局眼の前の勝負に負けやすい。

ってことですね。

  • もっと別の視点では、雇用側の自己責任においてもっときっちり考えて雇用しろよ、と言うのもある。 ここで手を抜くから、ジェネラリストが必要になる。 能力を個人に被せてしまうか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん