2011年01月07日の日記

2011-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20110107234111

たのみコムを使えばいいじゃない、と思うけど権利関係でモメてたりするとどうしようもないんだよね。

公式です権利を持ってなくて流せないということがある。法で介入するのは無理でしょう。

http://anond.hatelabo.jp/20110107020038

ありがとうございます

実は、長らくauケータイメインにしている上、こちらは当分、移動機の分割払いが残っています。

DoCoMo使いであれば、SIMフリーDoCoMo機に乗り換えて随時SIM差し替えるのもアリかなと思いますし、DoCoMo使いではないからこそ、端末のみDoCoMo機を(も視野に入れて)買って、SIMは別途調達するのもアリだと思っています。

DoCoMoSIMフリー機の動向と、WILLCOMAndroid新機種(あるのか?!)の様子も見ながら、しばらく待ってみます

http://anond.hatelabo.jp/20110107234010

ぐぐってみてそんな地名があるのを初めて知りました

また一つ納得かない漢字リストの中身が増えたじゃないか! 責任取れ。責任とってあたいをもらって。

http://anond.hatelabo.jp/20110107040138

ありがとうございます、参考になりました

以下まとめ。

ゲームが進むほど必要な時間・金銭的コストが徐々に増える仕組み

序盤は比較ミッション戦だけでも進められるが、進めていくほどミッション戦で消耗するコストとリワードの比率が悪くなっていく。

序盤手下1人で報酬10貰える仕事があったとして、ゲームが進行すると手下30人で報酬250しか貰えなくなる。数値上では大きくなっているが、実際は後者1回やるより前者を30回やった方が得。

またミッションミッションの間には手下を回復させる時間が必要で、これは手下人数に比例する。手下1人を回復させるなら3分、手下30人なら1時間半。ゲームが進行するほど手下回復にかかる時間が増え、これを一瞬で回復させる手段の一つとして課金アイテムが用意されている。

要員の振り分け

ゲームが進行するほどミッション要員に必要な手下数が増えるが、その分お宝を防御する要員が減る。

最初からミッションを捨てて奪うことに特化した構成にして、他人がお宝を入手した直後を狙って掠め取るという戦術が有効。

囚人のジレンマ的な発想。全員がミッションクリアに専念すればお宝の価値は下がる。その中に1人他人から奪うという戦術を選べば、その人が圧倒的に有利になる。実際にはほとんどが奪い合いをメインとするために価値釣りあがっている。

装備の仕組み

装備には武器、防具、乗物の3つのカテゴリがある。

  • 攻撃力10武器が9個、攻撃力50の武器が1個あり、手下が10人いた場合、攻撃力は(10*9+50*1)/10で14と算出される。
  • 攻撃力50の武器10個、手下が10人いた場合、攻撃力は(50*10)/10で50と算出される。

つまり強力な装備を手下人数に合わせて多数所持するほど強くなる。

序盤手下人数が少ないうちはゲームマネーでもプレイできるが、ゲームが進行して手下人数が増えるほど揃える装備に必要なコスト肥大化ゲームマネーだけではゲーム進行が遅れる、それを補おうとすると武器金額×手下人数必要なため指数関数的に課金額も大きくなっていく仕組み。

ゲームマネーで手に入る装備と課金で手に入る装備で能力はないorほとんどないが、課金武器の方が耐久度が高いためプレイ時間が延びるほど課金者が有利になる。

罠の仕組み

ワナを仕掛けると仕掛けた個数分、相手とのレベル差などに関係なく100%お宝を守ることができる。

ミッションボスクリアしたときに3個だけ貰える貴重品。同じミッションボスとは最高でも3回しか戦えないため有限だがゲームが進行するほど奪い合いが激化するため罠不足に陥りやすい。それ以外では課金ワナで手に入れるしかない。

そのためミッションボスだけを機械的に繰り返して、ワナを大量に集めて課金アイテムと交換の取引に利用する人もいる?

強力すぎた防御アイテムの撤廃

1シリーズを一定時間防御する時限罠という課金アイテムが発売された時期があったが、後に販売中止になった。

お金を掛ければ無敵という仕組みは課金者が有利すぎたためだと思われる。課金でも課金ミッションしている人からアイテムを奪って進行できるというのがミソなのかもしれない。

またこうした販売中止アイテム期間限定アイテムにはプレミアがついており、元値の数倍、数十倍でやり取りされていたりする。

仲間プレイヤーの質

このゲームではレベル課金価値を持っている。

仲間にしたプレイヤーがバトル時に応援に来てくれる、敗北した際に助けに来てくれるなどの要素がある。仲間にできるプレイヤーの人数はLv200のとき100人でカンストする。Lv10000以上までゲームが続くため、ゲームが進むほど仲間にしたプレイヤーの質重要になる。

質とはすなわちレベルと装備であり、レベルを素早く上げるにはミッション時間を短縮するための課金アイテムが、強力な装備を揃えるためには時間課金が必要となる。

同調圧力

身内内でプレイしている場合、身内にあまりやる気のないプレイヤーがいると仲間人数枠を圧迫する足手まといになる可能性がある。これが課金を煽る要素になっているのかもしれない。

もっともこれ自体は新しい問題なわけではなくて、昔からMTGなんかでも身内に数万かけてハメデッキ構築してるやつに対抗するのに、数千数万のレアカードを購入したりといった構図は割とあったように思う。自分も暗黒の儀式がなかなか4枚揃わなくて500円くらいだったから買った記憶がある。携帯ゲームは納金する意識が低いという指摘はあるが、逆にシステム的に月額のプレイ金額を制限することも可能なはずで必ずしもデメリットだとは思わない。

むしろ問題は身内外プレイにありそうな気がする。金銭的に余裕のある社会人プレイヤーと同じ土俵でプレイできるため、中高生最先端まで進んでしまうとそういうプレイヤーと足並みを揃えるため身の丈に合わない出費をしてしまう、ということがあるのではないだろうか。廃人コミュニティでは課金額を自慢するなど、ゲームに納金する抵抗が極端に低いどころか納金することを誇らしいと思っている人すら多いので、抵抗感がなくなってしまう。

アカウント販売

仲間プレイヤーの質の関係で、高レベル課金プレイをしているプレイヤーは人気があり、価値がある。このため引退したプレイヤーアカウントを販売することもあるようだが、実はそれほど多くない。

引退売りのRMTを見ているとほとんどが所有している課金武器などを一斉放出しているもので、単価は700円程度のアイテムを数十万円分まとめて放出しているだけのことが多い。「高額アイテムがやりとり」などアイテムが高騰しているかのようなイメージニュースや記事が多いが、事実とは異なる。とはいえ、ゲームが進行するほどそれほど必要な課金額が多くなり、そして買い手がつくというのは凄まじい。

当然この横流しは運営側にとってデメリットしかないため、取締り対象となっている。が、実際横行しているところを見るとやる気は感じられない。それだけ大量の課金アイテムが短時間に受け渡しされれば一発で特定されそうなものだが逆に言えば大量にアイテムを購入する可能性のあるお得意様になる可能性もあるので見逃されているのかもしれない。

アカウントの引退販売が少ないのは、アカウントモバゲーmixi自体と紐付けされているためだと思われる。キャラクターゲームアカウントだけを売り飛ばすことはできないので、モバゲーmixi個人情報を載せていたり、また継続して利用する場合アカウントを売却することができない。

http://anond.hatelabo.jp/20110107232123

から公式が公式に流通ストップさせたものは割れても合法っていう法律ください。

もしくは公式が永遠に流通させ続けてください。

漢字に納得がいかない

だしを「出汁」

イビツを「歪」

この辺の漢字がなんか全然シックリこない

子供産まれてすぐ離婚するヤツってどんなヤツなの?

最近子供が2歳とか3歳のシングルマザーと関わる機会がちょいちょいあるんだけど、

妊娠中に離婚とか、子供2歳の時に離婚とかで、しか養育費もらってないって。

別れた旦那の心境を直接聞きたいな。

※批判的なわけじゃなくて、完全に興味という意味で。

http://anond.hatelabo.jp/20110107230941

まじかよ! 裏切り者め。裏切り増田め。ウラマスめ。

これで増田11人のうち最大でも10人しかみそ汁不要論を採用する賢者がいないってことじゃないですか。

でもよく考えて欲しいみそ汁1杯で一日に必要な塩分の70%くらいを摂取してしまうとかしてしまわないとか、そんな噂をチラッと聞いたことがあるような記憶がおぼろげながらあるものですから、ここは減塩みそに手をお出しになってはいかがでせうか?(出汁だけにお出しになんつってね)

個人的には

はてブ政治経済関連はid:pompom20とid:the_sun_also_risesの二人がいた時が一番面白かったかな、と思うわけです

http://anond.hatelabo.jp/20110107230342

50年待てば合法的にいくらでも大丈夫になるんだぜ。著作権切れるから青空文庫とか100円ショップカラヤンCDたいに。

http://anond.hatelabo.jp/20110107230342

関係ありません

正規で入手できないってのは法を犯して入手して良いというわけではありません

http://anond.hatelabo.jp/20110107230816

いや、元増田はそもそも能力高い。

経験したことをこれだけ言語化出来る奴なら欲しい

話してる内容が嘘だとわかっても、これだけやれれば採用する。

http://anond.hatelabo.jp/20110107231024

お前が悪いとは言ってない。俺が目の届く範囲の奴等は責任持って部門まで送り届けるよ。

(追記: ただ、嘘吐きを送り届けると俺の責任からね。嘘吐きが大手を振るい出すと一人一人の見極めが大変なのさ)

http://anond.hatelabo.jp/20110107230816

それはまぁ、そっちの都合で。

むしろそっちが用意した状況にこっちが合わせてんだから

反省すべきは企業だと思うよ、俺は。少なくとも、俺は悪くねぇ。

http://anond.hatelabo.jp/20110107225121

最近味噌汁作るようになった

前はたまインスタント味噌汁つけるくらいだったけど

味噌が安かったので衝動買いしたいで作るようになった

適当野菜切ってだしいれて煮て味噌を溶くだけ

簡単に野菜を多く取れるようになった

マジおすすめ

http://anond.hatelabo.jp/20110107214632

こーゆーことやってっから新卒で入ってきた奴が基礎がなってなくて使えねーんだよな‥‥‥。人事のクソがしたり顔でいろいろ言ってるけど、大企業ほど人事はクソだからな。

一本釣り限定、紹介者なしはよほど飛び抜けてない限りお断わり、っつー活動ができれば採用側もずいぶん楽ができるんだが

うんざりだ。

http://anond.hatelabo.jp/20110107225930

何が知りたいんだw

ちなみにゼミも入れなかったし、卒論もなし。

こんなんでも決まるから、小手先で武装しても無駄だよ。

大学関東じゃ知られてるぐらい。

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