2010-08-20

就職活動ってなんなの?ばかなの?しn(ry [26歳大学3回生の気持ち]

今日ずっとマイナビ見てる。そこで思った。うすうす気がついていたけど就職活動産業だわ。確信した。もしかしてエコ(笑)と同じで就職氷河期(苦笑)って景気対策なんじゃね?政府陰謀とまでは言わないけどおかげで儲かっている企業があるのは確か。 儲かるのは就職活動サイトスーツ産業化粧品産業、靴/バック産業出版社、電機メーカー、あとはプロバイダとかかな。

あれは人間不安コンプレックスをあおって食い物にする商売。たいていの商売はほとんどそうだけど、就職活動ほどうまくカモフラージュしてやってるのってないわ。自分就職活動する人の気分になってちゃんとマイコミ使ってみたら爆笑するほどおかしかった。

  • ほかの人はどうしてるんだろう?
  • スーツにかける平均の値段ってどのくらい?
  • みんなどうやって就職活動してるの?
  • 本当はやりたくないけどだってみんなやってるし
  • やっぱりみんな黒髪にしないといけないのか…
  • いつまでに何をしたらいいの?
  • わかんない!何をしたらいいかわかんない!だけど就職しなきゃ!
  • 私は本当はなにがしたいの?どうやって生きていけばいいの?

ぜーんぶマイコミさんが懇切丁寧に一から十まで教えてくれますわ。完璧サポート。あんなによく出来た情報サイト日本屈指なんじゃないだろうか。

どんな服装が好ましいの?
  • スーツは32.9%の人がこのくらいの値段で、こんなお店で買っていますよ」
  • 「人とはちょっと違うコーディネート♪」

つ【【 【 【 【【限定割引クーポン】】 】 】 】


就活にお役立ちグッズ!情報収集は必須!

つ【【 【 【 【ブラックベリー】 】】 】 】 】←iPhoneじゃないのがポイント

なんなの?みんなそんなに何も知らないの?自分のことなのにわかんないの?今までどうやって生きてきたの?全部教えてもらわないといけないの?人がやんなきゃやんないの?人と同じことしたいの?それとも違うことしたいの?安心したいの?なんなの?バカなの?死ぬの?

と率直に思ったことを書いたがまあしょうがないですね。通過儀礼ですもんね。

ていうか本当になんもわかってない人は少ないかもしれん。おかしいとわかっててもやらんと奨学金という多額の借金抱えてるし、親もいつ死ぬかわからんし、まあ一応結婚もしてみたいし、うまくいけば子供もほしいし、そらしょうがないですわ。

ほんで堅実に人生を送るタイプは深く考えすぎずにまわりがやるのと同じようにちゃんとできる人な。

それなりに就職活動でもまれて、それなりに挫折して、大人の階段登るんですわ。

私みたいないらんことばっかり考えるタイプはすんなりそうはいかないんだが、さすがに

  • 私の年齢(卒業時27歳)
  • 父親が退職したくてしょうがないという発言を繰り返す
  • 妹が何を思ったかプロのフラダンサーを目指してハワイ留学(一週間ほど前に旅立った)(五年間の予定)(学費は親)(妹現在24歳)
  • 母は真剣離婚を考えているらしい

そら割り切るしかないわ。勉強が楽しすぎるし大学生活が最高なので院も受ける予定だけど状況に応じてだな。

結論:自己分析の結果

  • 遠回りを重ねて人と同じ道を行く。
  • エネルギー無駄
  • 非効率的。
  • 周り(特に親)に申し訳ない。

ああちなみに企業が求めてるのは「個性的で」「主体性のある」「コミュニケーション能力の高い」人材だから((((((((笑))))))))))

ご参考までに私の略歴

高校で一年留学→(日本の)高校中退フリーターメーカーで4年間正社員引きこもり大学生

現在:私立文系大学回生



あとがき
  • 煽るような文体で申し訳ありませんでした。思ったことをどうしようもなく素直にぶちまけるとこうなりました。
  • ディスっている対象はみなさんが疑問に感じておられる通り、日本社会と風潮です
  • 増田で書かせて頂いたのは人の目に触れることが目的です。オープンブログは持っていません。
  • 普段はROM専門です
  • リアルの知人が読めば一瞬で私と特定できるでしょうが、そっとしておいていただけると有難いです。


追記:就職活動をする気がある方へのアドバイス

ネット中毒かってくらいパソコンを使い倒すことをお勧めする。

現代においてどれだけ効率的に就職活動ができるかは普段&これまでにどれだけパソコンを使ってきたかにかかっている。

あとネット上で一番偉いのはgoogle先生

  • 日本の就活(笑)なんて茶番だよ茶番。 就活産業(笑)が金を稼ぐためのテーマパークみたいなもんだと思えば良い。 プーさんのハニーハントに入るようなノリで選考会に行くわけよ。 どう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん