2010-06-14

iPadにまつわる怖くて言えない本当のストーリー

iPadはとても残念なプロダクト

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51709027.html

iPadを批判した記事が容赦なく叩かれる。そんな現象が起きている。

正しい使い方を知らないと情弱情報弱者)だとレッテルを貼られる。その背景を探ってみた。

-------------------------------

都立高校に通う立花弘樹(17 仮名)がお父さんからWindowsXPパソコンを譲り受けたのは2年前。それまではインターネットといえば携帯電話からのアクセスが主だった彼は、デスクトップパソコンの良さを知らなかった。「ただのデカい箱にしか見えなかった。」弘樹くんは当時を振り返りそう語る。

コンピューターに詳しそうな友人の篠原良太(17 仮名)に軽く相談してみると、P2Pサーバーにしようとの返事。休みの日1日がかりで「設定」してもらった。

個人を特定できるファイルは全て消す、P2Pソフトウェアを何個か入れる。共有設定など一通りいじり、ネット接続。次々と音楽ファイルダウンロードしていき、最初着うたから、そのうちiPodを購入して音楽を大量に入手した。今ではそのP2Pサーバーを友人8人とシェアしている。ウィルス駆除ソフトと足らなくなったハードディスクだけはカンパして性能の良いのを購入した。

「僕のiPodには常に新曲が入っている。その辺のレンタル店より品揃いはいいかも」とへへっと笑ったのが印象的だった。

iPadが発売されると聞いたとき、思いついたのは大量に流れるコミックPDFの閲覧。

コミックは一冊500円、仮に100冊分ダウンロードすればiPad50000円分の元が取れる。単純な算数の計算である。それに場所をとることもない。「漫画も買わなくて済みそうだ」弘樹はそう確信した。Appleありがとう!スティーブ・ジョブズは神だ。

「この一年で近所の書店以上の品揃えを目指す(笑)」と屈託なく笑う。

電車漫画雑誌を読んでいる人たちを見ると優越感に浸るのだという。「この情弱情報弱者)どもが!」

--------------------------------------

テレビ雑誌iPadはすばらしい!と絶賛している業界人一般人価値観の開きはすさまじい。業界は何が起こっているのかわかっていないようである。

新聞雑誌漫画にかかわる出版業界は、音楽業界よろしく衰退していくのは間違いない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん