2008年10月25日の日記

2008-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20081025234854

いいけど、ifなしforなしfunctionなしで書けたらもっとカコイイ

http://anond.hatelabo.jp/20081025234138

そんな相関関係のなさそうなことをムリヤリ相関づけてみる試験

人間インテリオタクスポーツヤンキーにムリャリ分類する。

インテリスポーツ左翼オタクヤンキー右翼だとする。

インテリオタク非モテスポーツヤンキーモテだとする。

すると非モテにもモテにもそれぞれ左右が含まれることになり、モテ非モテと右左は一致しないということになる。

こんなんどう?

http://anond.hatelabo.jp/20081025233752

下請け奴隷との意思疎通がうまくいかずいつもとんでもない物ができあがるので、一部VDM++かなんかで仕様書いて渡すようにした人々なら知ってる。発注先がかなり限定されてしまう難点があるだろうけどね。

そういう話じゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20081025233752

当たり前だろう。

自分が勝手に書くんだったらどうでもいいよ。

でも人の書いたコードケチをつけようとするのなら仕様書を確認してからじゃないと。

だってそれで仕様書どおりですって言われたら何も言えないだろ?

http://anond.hatelabo.jp/20081025202001

javascript ではこうか、こうでいいのか?

window.onload = function() {

  for(var ix = 0; ix < 100; ix++) {
    var p = document.createElement("p");
    var text = ix + " : " + fizzBuzz(ix);
    var textNode = document.createTextNode(text);

    p.appendChild(textNode);
    document.body.appendChild(p);
  }
};

function fizzBuzz(counter) {

  var text = "";
  if(!(counter % 3))
    text += "Fizz";
  if(!(counter % 5))
    text += "Buzz";

  return text;
}

http://anond.hatelabo.jp/20081025232204

同調圧力みたいなもんもあると思うよ。

もちろんある現象の原因や推進力は一種類とは限らないんで。

初期衝動同調圧力で、それに押されてなんとなく興味を持ってるうちにある地点からは周囲と関係なく中毒性を持ってくるものかも知れない。

タバコを吸ったらやめられなくなるみたいに。始めはみんな吸ってるからで始めるんだけど、そのうちニコチン中毒で周囲と関係なく吸わずにはいらんない、みたいな

君はその同調圧力にたまたま引っかかんなかっただけかも知れない。それがいいことかつらいことかは君の人生がもうちょっとたってからわかってくるのかも。

ダウトの使い方に疑問がある

ダウト」という言葉の使われ方が気になった。

トランプゲームダウトからきているとすると、「異議あり!」みたいな感じで相手の言ったことに疑問や疑いがある場合に使うのならばまあ理解できる。英語の"doubt"の意味も「疑う」とかだから、こちらの場合でも同じ。

気になる場合というのは、「それは間違っている」というような意味で使われているような場合。「疑う」のと似ているけれども、それよりも確実な意味合いとして使っているように感じられることがあって、それに違和感

http://anond.hatelabo.jp/20081025233117

リア充・非リア充の区別と政治意識には相関がないと考えるのが最も妥当。

過激派非モテには左翼(furukatsuやはてサ)もいれば右翼(封建的男女厨)もいるわけだし。

http://anond.hatelabo.jp/20081025233759

後者がいいんじゃないかな。前者だと一部コンパイラだとセキュリティ警告が出ると突っ込まれるかもしれない。

この流れだとw

AKB48CM最近目立つ。

たしかに可愛いな。

少しは恋をして彼氏を作るのかと思うと、どんな男が彼になるのかと なんか、こう、切ない気持ちだなぁ。

いいなぁ、こういう美少女彼女にする男はとか思った。

http://anond.hatelabo.jp/20081025232425

なるほど

そういう意図で作られたと言いたいわけね

http://anond.hatelabo.jp/20081025233552

printf("%s", str);

printf(str);又はputs(str);

"%s"をパースする時間もったいない

とかどうでしょうか?

http://anond.hatelabo.jp/20081025230525

知ってるとは思うけど、どうにもならない場合、「学生支援機構」から緊急奨学金をもらう、という手がある。http://www.jasso.go.jp/saiyou/kinkyu/index.html

いまさら中退なんぞしたら、自分もどん詰まりになっちゃうんだから、泥をすすってでも卒業すべき。

陰ながら応援してるぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20081025231830

さっきのはあまりに汚かったのでちゃんと書いたよ!!

static int do_fizz_buzz(int num, int rem, const char* str, int print) {
  if (num % rem == 0) {
    return do_fizz_buzz(num / rem, rem, str, 1);
  }
  if (print)
    printf("%s", str);
  return num;
}
int fizz_buzz(int num, int rem, const char* str) {
  return do_fizz_buzz(num, rem, str, 0);
}
int main(){
  int i;
  for(i=1; i<=100; i++){
    if(fizz_buzz(fizz_buzz(i, 3, "Fizz"), 5, "Buzz") != i)
      printf("\n");
    else
      printf("%d\n", i);
  }
  return 0;
}

どうでしょうか?>元増田

http://anond.hatelabo.jp/20081025230525

月曜の朝一で教務に行って事情を明らかにして金の相談しろ。延納の許可は比較的簡単に出るだろう。学生が一定数いれば年に数件はある話だ。向こうも慣れてる。

最終学年で後期の30万円だけだったら、春休みに働くと言って(元)バイト先の人に前借りしろ。バイト先が無理なら、親戚、大学教授、小中高校時代の恩師、その他これまで関わってきた大人の中で親身になってくれそうな人全部に当たれ。君が真面目に生きてきてたら(くそ真面目である必要はない、平均的な学生であれば充分)、そんだけ当たれば誰か貸してくれる。

金策しないで悩むな。やることやってから悩め。

http://anond.hatelabo.jp/20081025223255

それこそ層被ってなさそうだ……右翼モテ層とかリア充が被る。

http://anond.hatelabo.jp/20081025230525

実に危険な状況にあると思われる。

まずは借金の内実を調べたほうがいい。

もしも闇金に手を出しているならすぐに弁護士に相談する必要がある。

払わなくてもよい金を延々と払っている可能性がある。

最悪、ヤクザに追い込みをかけられる危険がある。

おまえがそこまで行動できないのであれば、

親戚などの信頼できる人に調べてもらうようにしたほうがいい。

http://anond.hatelabo.jp/20081025214630

違うだろw

仕様書が提示されていない以上はそれで正しいのかどうか部外者に判断できないからだろ。

むしろ、FizzBuzz って言われた時点で最も有名なそれのことだな、と考えてコード書いちゃうような奴はプログラマ向きじゃない。

コーダーにもなれん。

FizzBuzz を欲する人に対して仕様書を要求するべき。

http://anond.hatelabo.jp/20081025224433

最初からだよ。

出された餌には食いつかないのは増田道に反する。

服を買う楽しさが全く分からない

ファッションの楽しさが全く分からん。

服を買う楽しさも全く分からん。

もし私がスタイルがいいとか可愛い女性だったりしたなら、ファッションも楽しかったかもしれない。

が、まぁ、そうじゃないわけで…。(まあ自分で言うのもなんだが壊滅的ブスってわけじゃないと思う、デブでもないし)

高校生になる頃には、皆クラスの女子(男子もかなり)、友達は当然のごとく服に興味を持っていて、「服に興味持ってない」なんて思考自体存在しない、って感じだった。

一体いつのまにみなそんな風になったんだ?小学生のときは、親から与えられた服着てたじゃん!まあ、マセてた子はもう一人で選んでたけどさ。

ぶっちゃけ私は高校入ってもまだオカンにジャスコで買ってもらっていた。

服に興味が無いもんだから、服を新調するのも、背が伸びたりしたときとか、あまりにはきすぎてジーパンの膝が破けてきたとか、寒くなってきたけど羽織るもんがないとかそういうときに買い足すのみだった、てか今もほぼそうだけど。

ファッション雑誌を見ても微塵も面白くない。

いやだって私とは違う可愛くスタイルのいい女の子たちが、たっかい服を着ているのを見たところで、どうしようもないしな…。目の保養にはなりこそすれ……。ああいう雑誌は寧ろどうやって楽しむのか知りたい。

ファッションに興味が無いという非モテ?が時々いるけど、寧ろ彼らの気持ちの方がわかる。

ていうかあれの女性版が出てこないほうに驚く。皆そんなファッション好きか?

服が数万するだのなんだの個人的には正直信じられない。Tシャツが万いくなんて信じられない。ていうかそんなの、買ったところでいつどこで破くか、汚れるか分からなくて着ていけなくね?wまあでも、そういうのにハマる人がいるのは別に不思議じゃない。趣味っていろいろだし。他人には信じられないものに何万も払ったりする人なんてざらにいるわけだし。でもなあ、一趣味とするには余りに広すぎるよな。ハマってる人の規模。

何なんだろーな

どういうところが皆好きなんだろー

http://anond.hatelabo.jp/20081025230050

わかった、許すことに関しては俺に任せろ

http://anond.hatelabo.jp/20081025230810

仕様記述に興味がない、じゃなくてFizzBuzzに興味がないってことでしょう。煽りだとは思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20081025230447

じゃぁ再帰で。

int fizz_buzz(int i, int j) {
  if(i % 3 == 0 &amp;&amp; j % 3 != 0) {
    printf("Fizz");
    return 1+ fizz_buzz(i / 3, j * 3);
  }
  if(i % 5 == 0 &amp;&amp; j % 5 != 0) {
    printf("Buzz");
    return 1 + fizz_buzz(i / 5, j * 5);
  }
  return 0;
}

int main(){
  int i;
  for(i=1; i<=100; i++){
    if(fizz_buzz(i, 1))
      printf("\n");
    else
      printf("%d\n", i);
  }
  return 0;
}

変数適当なのは勘弁。3とか5は適当に定数かマクロで置換すればDRY?

散々考え尽くされているんだろうけど、俺は挑戦するの初めてなので結構楽しいw

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん