http://anond.hatelabo.jp/20080925182002
元増田です。続きを書きます。
コメントしてくれた方々に感謝してます。気付かされることが多々ありました。
本社の窓口はなかなか繋がらないので、向こうからかけてもらうようにお願いしておいた。
夕方電話をかけて貰うようにお願いしたことはちゃんと覚えていて仕事をしながら少し気になっていたのだが、仕事の区切りが悪く帰宅が7時前になってしまいました。帰宅して聞いたら、電話は既にかかってきていたが、後でかけてきてくれると言ったそうだ。電話窓口は6時までのはずなので、平日の仕事帰りを待ってくれているようで、ちょっと誠意を感じた。
そして、電話はかかってきた。先日この苦情を聞いてくれた人。
何度も電話してくれて、また、通常より遅くまで待ってくれたことには素直に礼を言った。
しかし、ここから2時間、互いの合意は得られなかった。
SO705iへの機種変更(無料)、ベーシックコースに契約、使用期間はまたゼロからスタートで、2年縛り。
よく聞いてみると、提示された内容は、自分でお金を払って購入した方がまだましかと思える内容だった。
2年間は実質機種変更できないのも痛いが、2年間使用するなら、自前で機種変更でバリューコースを契約したのと支払いの総額はあまりかわらないからだ。これは、電話で話をしながら計算してもらったことなので、あちらさんもこっちの言っていることは理解できると思うのだが。
お客様に迷惑をかけたことは認めると言う、迷惑をかけたことを申し訳ないと思った上での提案がこれだそうだ。
ベーシックコースは、携帯の本体代金を月々に含み、2年間継続することを前提に、本体金額を割り引くという考え方だと私は理解している。
つまり、提案の内容は、無料の機種交換ではなく、本体代金を月々払わされる、ということだ!
はっきり、そう指摘した。しかし、こちらの主張は理解できないと仰る。担当の方は頭脳明晰な方だと感じていたのだが、突然理解力がなくなってしまうのは不思議。
最新機種がどうのということより、料金プランがベーシックにせよ、ということの方が受け入れがたい。ほとんどのお客様がバリューコースを選ばれます、という発言もあったのに、なんで?もともと、SO703iの本体は買ったんだよ?
いかんいかん、書いてて、また、腹が立ってきた。
SO705iの実機を触らせてもらうことにした。提案は納得出来ないが、実機を見たら何か良い考えでも出るかもと。
ドコモの提案を受け入れると決めたわけではないが、実機を触って見ることにすると伝えた。
提案に対してこちらが検討する姿勢を一応見せたことに対して、ありがたいとの発言が出たのは流石苦情処理のプロだと思った。しかし、プロはこんなことで胃が痛くなったりしないのかな。
電話の内容はほとんど家族には聞こえていて、特に料金プランのことはかみさんも絶対嫌!だと。新品のSO703iと無料交換して貰うのがいいのかもと思ってみたり。
実機の手配が出来たらドコモショップから連絡が来るはずなので、また、続きを書くよ、たぶん。
anond:20080917230736 3回対応しているのに直らないのであれば、機種を変更する対応になるだろうと電話が夕方あったそうだ。今日も電話の時間までに家に帰るのは無理だった。そんなこと言...
anond:20080918205636 ドコモXXの担当者から電話がかかってきたのは先週の金曜日の夕方。 再起動の発生するSO703iをSO705iに機種交換するという提案があった。 料金プランは変わります、とい...
再起動の発生するSO703iをSO705iに機種交換するという提案があった。 料金プランは変わります、というところでもめた。 SO703iの代わりにSO705iってのは…代わりになるのかどうか微妙。 ...
> SO703iの代わりにSO705iってのは…代わりになるのかどうか微妙。 > もしSO703iが好きでその機種を選んだんならSO705iへの交換はすすめかねる。 NAZE DETSUKA?
ドコモXXの担当者から電話があり、ようやく対応について聞くことができた。 今日はそのために早く帰ってきたようなものなのだ。 で、あちゃらの提示した結論。 再起動するSO703iの...
http://anond.hatelabo.jp/20080925182002 元増田です。続きを書きます。 コメントしてくれた方々に感謝してます。気付かされることが多々ありました。 本社の窓口はなかなか繋がらないので、...
元増田、続きを書きます。 http://anond.hatelabo.jp/20080927011801 XXモバイルセンターの担当者から夕方電話がかかってきた。 ドコモ本社お客様相談室担当からの指示で交換のための実機の手...
http://anond.hatelabo.jp/20080930001540 続きです。 一昨日、昨日とXXモバイルサービスセンターから連絡があり、SO705iを準備したと言って来た。 週末にならないと見に行けないと言ったところ...
続きです。 http://anond.hatelabo.jp/20081001211424 先日ドコモモバイルセンターの所長がやってきて、実物確認用のSO705iを持ってきたのだが、かみさんは結局気に入らなかった。色、形、デザイ...
そろそろ突っ込んでおきますが、どこからが作り話ですか
FOMAカード替えてもらったら?
続きです。 http://anond.hatelabo.jp/20081007095008 貰った名刺にメールアドレスがあったので、モバイルサービスセンターの所長さんにメールを書き、再度相談したいと連絡した。 夕方、ドコ...
wktk
続きです。 http://anond.hatelabo.jp/20081008074110 ドコモモバイルサービスセンターから回答の電話がかかってきた。 電話をかけてきたのは先日話をした男性。こちらが帰宅する時間に合わせて...
ありゃりゃ、ここにも。 | 30代にサヨウナラ: 携帯の不具合(SOシリーズ) | http://misojiyosoji.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_4159.html
続きです。 http://anond.hatelabo.jp/20081009215409 モバイルセンター所長と電話 モバイルセンター所長から先日の回答が来た。ドコモ本社お客様相談室に話を戻してもらう件は、向こうに断ら...
続きです。 http://anond.hatelabo.jp/20081011153907 地元の消費生活センターに相談した。 電話で簡単に経緯を説明、どうするのが良いかアドバイスを貰った。 最新機種がどうとか、いろいろ...
続きです。 http://anond.hatelabo.jp/20081015004652 同等機種が在庫にないと言うので、ドコモの言うことにもちょっと歩み寄って見たつもりなのが以下の内容。 一万円なら払っても良いと譲歩し...
続きです。 http://anond.hatelabo.jp/20081015182757 仕方がない。いよいよ、消費生活センターに本格的に相談しよう。 先に書いた通りにした。
ネットで探して見た。 ドコモ掲示板:so703i - 携帯電話最新情報 - http://keitainfo.com/docomo-bbs/thread/2007062700 一応セキュリティーのため電源off時にonするとPINコード入力すように設定している...
http://anond.hatelabo.jp/20081017230848 今日時点での状況です。 本日朝、消費生活相談室にドコモから連絡があり、回答は木曜日になるとのこと。 ある程度時間がかかるのはしょうがないとは思...
続きです。(http://anond.hatelabo.jp/20081031071134) 続きというよりは、今のSO703iの状態ですが。 今もっているのは、この時(http://anond.hatelabo.jp/20081007095008)に交換中止したSO703iだから、以前は再...
ただの典型的なクレーマーじゃん。 文句があるなら裁判でもなんでもどうぞ。 メーカー側の立場から言わせて貰えばそこまでする理由も義理もない。 最近こういうクレーム客が増えて...
http://anond.hatelabo.jp/20080925182002 むしろ当然の対応では? 機械に不具合があった。 なのに、別の機種に交換しても、その料金は取られ続ける。 それはどう見てもおかしくない? 自分が同じ...
>> これだけ対応が悪いと最新機種への交換、安い方の料金プランへの変更くらいしてもらわないと気がすまない。<< このへんの表現はあきらかにクレーマーのやり口だと思う。 ...
元増田がクレーマーだと思うのは、迷惑料という、金銭的な特典を要求しているから。 現在の機種に不具合がある。だから不具合のない機種に交換する。これだけだとクレーマーとは思...
その好きなSO703iのデザインというのが外装デザインだけで、 SO705iや706iの外装にも納得してるなら交換してもいいと思う。 ただ、SO703iの細かい部分の作りや、UIデザインなどに惹かれた俺...
良いヒントを頂きました。 >ただ、SO703iの細かい部分の作りや、UIデザインなどに惹かれた俺には >SO705iはその後継機ではなく別の系統の端末に見える。 SO703iはソニエリの作品だが、SO...
SO703iはソニエリの作品だが、SO705iはNECのOEMということが分かりました。 ググっても見つかりましたが、お客様相談の対応をした人もそう言ってました。 OEMかどうかは知らな...
多少不具合があったところでSO703iはやっぱり魅力的すぎる SO703iに惚れ込んでいる気持ちが伝わってきます。 再起動の不具合の起きているこのSO703iですが、かみさんのなんです。 色は...