2008-09-12

橋下ですね、わかります

試験の成績が下位になるなら、責を負うべきは教育者であるはず

教育者能力が無いから、同じ日本人である大阪の児童の試験での成績が悪いって以外の理由があるなら言ってみろ

http://anond.hatelabo.jp/20080912053641

子どもをじゃんじゃん塾に通わせたり家庭教師つけたりしてる高級住宅地小学校と、親共働き学歴低め低所得者層向けアパートの建ち並ぶ地区の小学校では、前者に厚く後者に薄く予算配分すべきということですね。つまり公的予算を使って家庭の塾代など教育支出を更に煽るべきである、と。

でもって前者学校の教師は良い教師で後者学校の教師は悪い教師なのですね。後者学校から逃げ出して前者学校に行く教師は良い教師とみなされて、後者学校にとどまり教育し続ける教師はダメ教師とレッテルを貼られるわけですね。

そして、試験の結果はじゃんじゃん公表して、後者学校子どもに「お前らは馬鹿だ」と言うのが高い教育効果をあげるというわけですね。

逆に何の評価も無く教育って物の達成度を調べる手法は無いって主張するなら

大阪の35人学級を維持する意味も無い、意味の無い金は削るべき

試験結果の悪かった大阪で、低いからこそ教師をもっと増やして手厚い教育をするべきと主張するのでなく学力だからもっと教育予算を削るべきと主張するわけですね。

……

いや、あなたが変だと言いたいわけではありません。あなたが橋下さん本人なら別だけど。

あなたの言ってることは橋下さんと同じことなんですから。

ただ、あえてここはあなたに真剣に聞いてみたいんです。

あなた実際自分の言ってることのおかしさが本当に分からないんですか?

教育競争原理はなじまない、教育にはもっとお金をかけるべきだという主張の意義が本当に分からないんですか?

そこを説明して貰えたら初めて、うるさいくらい「学力低下」を言いOECD学力調査の結果をヒステリック報道するこの国で、同じOECDの調査で「対GDP比で見れば日本教育世界一金を出さない国」と言われ、文部科学省教員増員計画を蹴って40年前に定められた「発展途上国クラス生徒数」(=平均約30人はOECD諸国最低レベル。ほとんどの国の平均は約20人。データは下のリンク参照)を頑なに守り続け、人件費のみならず先進国の多くが教育予算を日々増額している流れの中であえて全体としての教育予算を減額し続け、そんな状況の中で真面目な顔で「学力向上のためにどうしたら……」「そうだ、祖国と郷土を愛する心が足りないのでは!」とか言う人々が教育政策を決めているという現状がどうして起こるのか分かる気がするので。

参考データhttp://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/09/_oecd.html

記事への反応 -
  • すっごい不思議、大阪で学力試験の結果を公表するかどうかでもめてるらしい 大阪って人種的な違いがあって日本の標準から外れてるから公表する意味が無いって理屈なら分かるけど 試...

    • 試験の成績が下位になるなら、責を負うべきは教育者であるはず 教育者の能力が無いから、同じ日本人である大阪の児童の試験での成績が悪いって以外の理由があるなら言ってみろ htt...

      • 元増田だけど それは誤解してる、私は無能な教育者にかける金は削るべきだと思うが、教育にかける金を削れとは思わない 後、塾の問題も考え方が変、もし大阪の教員に全国の教員と同...

      • 秋田辺りが成績いいことを考えると,やっぱ大阪の教育者が無能なんじゃないかと思う.というか,秋田に小中学生向けの塾とかあるの?(東北をバカにしすぎ) あと,ベンチマークを...

      • GDP比教育予算はよく持ち出されるけど、国ごとに子供の比率が違うことがスルーされすぎ。子供一人当たりの予算で見れば初等中等は平均レベル。 高等教育に関しては少ないが、これは...

      • OECDの国際比較調査によると、日本は教員の一人当たり人件費が最上位グループなのに、 授業時間はぶっちぎりの最低なんだよね。教員の給料をもっと下げて人員を増やすべきだと思う。 ...

        • 授業時間は最低でも、教員が課外活動に無償奉仕させられていて、 ムダな拘束時間は異常に長いワナ。

          • 部活動やらなきゃいいだろうに。あるいはやりたい児童の保護者から金取れ。

            • んなこといっても、実際に教員がそうしたら 部活したい子供ができなくなっちゃうよ。 若い教員は少なくとも1つの部活を見るのが義務なんだそうだ。 友達は陸上部の顧問をしているん...

            • 非モテの理論だなあ、と思ったw

            • 課外活動って部活だけだと思ってるバカ発見。 土日も電話一本で呼び出されて、学区外にも自由に出られないのに。

              • だからそういう休日出勤させるなら保護者が金払えよってことなんじゃないの?

                • 貧乏人は部活をするなってことですね、わかります。

                  • 他人の無償労働をあてにしてまでするのはエゴ。教員は奴隷じゃない。 部活せずに学校生活送ってる生徒だっているわけだし。 貧乏人がかわいそうという人は口先だけで自分がかわりに...

                    • 粘着乙。 いや、粘着が悪いわけじゃないんだが、いったいお前は何の話をしてるんだ? 自分では「意見が違う」と思ってるようだが、お前の意見は「論理的じゃない」んだよ。 だから...

                      • 横だが打ち切りといいつつ同じ人が何度も粘着してるように見える。 粘着が悪いとも思わないが打ち切る気があるなら反応しないほうがいいし、反応したいなら打ち切りとか言わないほ...

        • OECDの国際比較調査によると、日本は教員の一人当たり人件費が最上位グループなのに、 授業時間はぶっちぎりの最低なんだよね。教員の給料をもっと下げて人員を増やすべきだと思う...

          • 予算の都合がつかないってのは単に多数の賛同を得られないってだけの意味じゃないかと。他人の子供のための予算増やすくらいなら税金減らせという人も少なくない。逆に子持ちの方だ...

          • 一つだけ言っておきますが『教師の数を増やすべき』という主張は正しいと思います。一番良いのは『予算増やして教師増やす』だとは思いますが、次善の策としてどうしても予算の都...

          • http://anond.hatelabo.jp/20080913174004 一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。 要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要な...

            • 一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。 要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要なのであって。 生徒の数が45...

              • http://anond.hatelabo.jp/20080915114729 同じ人間の労働なんだから、「一般先進諸国と同じレベルの要求水準を満たす」ためには「クラス人数(教師一人当たりの担当生徒数)をせめて一般先進諸...

                • …あーっ面倒くせえっ!(笑) ブログに書いたからもうそっち読んで。

                  • ブログに書いてくれてありがとう(笑)。 なるほど事実認識で違いがあるってのは分かったけど、まだまだ、?、ってところがある。 で、データを出してくれたけど、じゃあ、そのデー...

                    • おおむね了解。ストレートな言い方で、そちらの言いたいことはだいぶこちらに伝わった、と思う。今回の書き込みに関しては、そちらの考えていることにそれほど異存はない。違うとこ...

                      • 最後とおっしゃっているのにレスをつけるのもなんなんだけど、橋下さんについては多分こうなんじゃないかなって思うことを補足として。 当人がはっきりと明言されておられないのを...

                        • >世論の支持は高い。これは大阪の「弱者利権構造」があると世論が見ていて、それに大阪教育界が毒されていて、橋下さんがそれと戦っていると見ているからですよ それはどうかな...

            • 真剣な話になったら、高校生DQN君がいなくなっている件。

          • 遅レスで申し訳ないけど「授業時間最低」は教師一人当たりの話だよ。雑用が多いわけ。 雑用させるぐらいなら給料下げてアウトソースした方がいい。

      • http://anond.hatelabo.jp/20080912123929 どうでもいいけど一言だけ >>教育に競争原理はなじまない、教育にはもっとお金をかけるべきだという主張の意義が本当に分からないんですか? 競争...

      • 教員の感覚としては現状をよく見てくれているなあ、という記事の下の方を見ると反論で

    • いっそ学力を公表しないほうが、そうするとどうなるかというサンプルが得られるからいいんじゃないか、と一瞬思ってしまった。

    • 最近、通知簿なんかでも「絶対評価」ってのがはやりだけど、 大阪のケースも、他府県と比較しての大阪府、他市町村と比較しての○○市、というような、 相対比較に基づく最下位論で...

    • 橋下ですね、わかります。「逆に何の評価も無く教育って物の達成度を調べる手法は無いって主張するなら、大阪の35人学級を維持する意味も無い、意味の無い金は削るべき」 試験結果...

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