http://anond.hatelabo.jp/20080915114729
同じ人間の労働なんだから、「一般先進諸国と同じレベルの要求水準を満たす」ためには「クラス人数(教師一人当たりの担当生徒数)をせめて一般先進諸国平均にまで持って行く必要がある」というだけの話ですよ?
一般先進国と同じレベルにもっていくことが必要なのであって、アプローチはそれぞれ違うんじゃね?こういう手段がありますよって話ならともかく、こういう手段しかないってのは、どうなのよ。
何かといえばジジイは「45人学級の頃は…」を持ち出すけど、その頃と今とじゃまずその要求水準からして変わってるんですよ。なぜその「45人学級」時代のベテランたちの持つクラスが次々と学級崩壊してるか、分かってる?
要求水準が変わってるってどういうこと?学力の要求水準がむかしの方が低かった、けれども今、高い、なので以前と同じ方法論ではやってられないというならわかるけどね。今の学生の方が学力は低いから。
45人学級の時代のベテランたちでも35人学級で学級崩壊が起きているなら、問題は人数じゃないってことでしょ?ここ、理解がおかしい?学級の人数が致命的じゃないってことをあなたも言っているのじゃないですか?
ついでにいっておけばジジィよばわりは普通に失礼だから、あなた。親御さんに教えられませんでしたか。
これもまた、学級崩壊(に由来する荒廃)、の一例?
45人学級の時に学級崩壊が比較的起きていなかったとして、今起きているとすれば原因はなに?
より深刻な学級崩壊が仮に今起きているとして、学級の人数を増やすのは悪条件になり得るという話ならば別に異論はないよ。誰も少人数学級が学力向上にプラスになることは否定してないんだから。否定してる?どこに書いている?
けれどもそれは致命的な悪化要素にはなりませんよ、45人学級の時に学力が満足できる水準にあったなら、今は欠落している何かしら、他の部分で支えられていたわけで、問題は人数じゃなくてそれが欠落していることにあるんじゃないかなって言っているだけ。
橋下がそれを何と捉えているかは知らんけど、生徒間の競争の程度を問題にしていると仮定するなら、競争原理を導入しようということ自体は、間違った方向じゃない。
学校が競争することと、生徒が競争することはけっこう違うけどね、そこはよく考えた方がいいと思うけどね、橋下も。
少なくとも現在のデータを元にして文科省は「少人数教育には効果がある」と評価してる。「少人数教育をやったけど、別に差は無かった」などという研究結果など一度も報告されていないのに感情論だけで効果がないと言い募るのは、結局教育にかける金の出し惜しみに過ぎないでしょう。要するに正直にDQNっぽく本音を言えば良いのに
「ガキに金なんかかけられっかよ!大学に行きたい?100年早ぇんだよっ!」
ってね。
ここはそんなことはまず一言も言っていないので前提があなたのいう、脳内ソースに過ぎないんで、妄想乙ってところだけど、教育にかけるカネの出し惜しみに「過ぎない」って、便利な言い回しだね、「過ぎない」って。ただの反戦平和に「過ぎない」、ただの福祉の拡充に「過ぎない」って、あら不思議、異論や人それぞれの感情がぜーんぶ切り捨てられちゃった。
カネを出し惜しみすること自体はぜーんぜん悪いことじゃない(いいことでもない)。いろんな考えを持つ人がいて、いろんな感情を持つ人がいて、その「過ぎない」人たちもいて、それがまるごとひっくるめて社会だから。
費用対効果なんてどうでもいいの!効果がほんの少しでも費用がどんだけかかってもいいの!っていう人も社会の一部だし、「過ぎない」人も社会の一部。
試験の成績が下位になるなら、責を負うべきは教育者であるはず 教育者の能力が無いから、同じ日本人である大阪の児童の試験での成績が悪いって以外の理由があるなら言ってみろ htt...
OECDの国際比較調査によると、日本は教員の一人当たり人件費が最上位グループなのに、 授業時間はぶっちぎりの最低なんだよね。教員の給料をもっと下げて人員を増やすべきだと思う。 ...
OECDの国際比較調査によると、日本は教員の一人当たり人件費が最上位グループなのに、 授業時間はぶっちぎりの最低なんだよね。教員の給料をもっと下げて人員を増やすべきだと思う...
http://anond.hatelabo.jp/20080913174004 一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。 要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要な...
一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。 要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要なのであって。 生徒の数が45...
http://anond.hatelabo.jp/20080915114729 同じ人間の労働なんだから、「一般先進諸国と同じレベルの要求水準を満たす」ためには「クラス人数(教師一人当たりの担当生徒数)をせめて一般先進諸...
…あーっ面倒くせえっ!(笑) ブログに書いたからもうそっち読んで。
ブログに書いてくれてありがとう(笑)。 なるほど事実認識で違いがあるってのは分かったけど、まだまだ、?、ってところがある。 で、データを出してくれたけど、じゃあ、そのデー...
おおむね了解。ストレートな言い方で、そちらの言いたいことはだいぶこちらに伝わった、と思う。今回の書き込みに関しては、そちらの考えていることにそれほど異存はない。違うとこ...
最後とおっしゃっているのにレスをつけるのもなんなんだけど、橋下さんについては多分こうなんじゃないかなって思うことを補足として。 当人がはっきりと明言されておられないのを...
>世論の支持は高い。これは大阪の「弱者利権構造」があると世論が見ていて、それに大阪教育界が毒されていて、橋下さんがそれと戦っていると見ているからですよ それはどうかな...
真剣な話になったら、高校生DQN君がいなくなっている件。
予算の都合がつかないってのは単に多数の賛同を得られないってだけの意味じゃないかと。他人の子供のための予算増やすくらいなら税金減らせという人も少なくない。逆に子持ちの方だ...
一つだけ言っておきますが『教師の数を増やすべき』という主張は正しいと思います。一番良いのは『予算増やして教師増やす』だとは思いますが、次善の策としてどうしても予算の都...
こういうのって釣で書いてるのか本気なのか気になる。
遅レスで申し訳ないけど「授業時間最低」は教師一人当たりの話だよ。雑用が多いわけ。 雑用させるぐらいなら給料下げてアウトソースした方がいい。
授業時間は最低でも、教員が課外活動に無償奉仕させられていて、 ムダな拘束時間は異常に長いワナ。
部活動やらなきゃいいだろうに。あるいはやりたい児童の保護者から金取れ。
んなこといっても、実際に教員がそうしたら 部活したい子供ができなくなっちゃうよ。 若い教員は少なくとも1つの部活を見るのが義務なんだそうだ。 友達は陸上部の顧問をしているん...
非モテの理論だなあ、と思ったw
課外活動って部活だけだと思ってるバカ発見。 土日も電話一本で呼び出されて、学区外にも自由に出られないのに。
だからそういう休日出勤させるなら保護者が金払えよってことなんじゃないの?
貧乏人は部活をするなってことですね、わかります。
他人の無償労働をあてにしてまでするのはエゴ。教員は奴隷じゃない。 部活せずに学校生活送ってる生徒だっているわけだし。 貧乏人がかわいそうという人は口先だけで自分がかわりに...
粘着乙。 いや、粘着が悪いわけじゃないんだが、いったいお前は何の話をしてるんだ? 自分では「意見が違う」と思ってるようだが、お前の意見は「論理的じゃない」んだよ。 だから...
横だが打ち切りといいつつ同じ人が何度も粘着してるように見える。 粘着が悪いとも思わないが打ち切る気があるなら反応しないほうがいいし、反応したいなら打ち切りとか言わないほ...
お前本当に横か?w
すまん、最初に打ち切った増田です。 後の人は別人だってことはいっておく。 よく見れば文体というか、単語の選び方が違うので違いが分かると思う。 いきなりバカとかアホとかいうの...
元増田だけど それは誤解してる、私は無能な教育者にかける金は削るべきだと思うが、教育にかける金を削れとは思わない 後、塾の問題も考え方が変、もし大阪の教員に全国の教員と同...
秋田辺りが成績いいことを考えると,やっぱ大阪の教育者が無能なんじゃないかと思う.というか,秋田に小中学生向けの塾とかあるの?(東北をバカにしすぎ) あと,ベンチマークを...
平均点で学校の優劣や予算が決められるなら次回からは平均点を下げそうな人は受験させないという学校が多発するだろうね あるいは今は公立でも学校を選択できるところが増えてるけ...
秋田が成績いいのは、産業がすくなくて優秀な人間がみんな教師になってしまうから。 東京も産業をつぶせば学校の成績はあがる
沖縄や北海道は?
どちらも本土から切り離された閉鎖空間ですが。
GDP比教育予算はよく持ち出されるけど、国ごとに子供の比率が違うことがスルーされすぎ。子供一人当たりの予算で見れば初等中等は平均レベル。 高等教育に関しては少ないが、これは...
http://anond.hatelabo.jp/20080912123929 どうでもいいけど一言だけ >>教育に競争原理はなじまない、教育にはもっとお金をかけるべきだという主張の意義が本当に分からないんですか? 競争...