2008-09-15

教育って福祉?サービス業

http://anond.hatelabo.jp/20080913174004

一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。

要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要なのであって。

生徒の数が45人であれば駄目で、25人だといい、ってのは違うよね。費用対効果の視点が抜けてるでしょ、それ。

教育国民の義務だけど、ある一定の要求水準が満たせるならばそれにかかるコストは低ければ低いほどいい。

もちろん教師の労働環境労働法に沿って整備される必要はあるけど。

45人学級の頃は日本学力水準が世界でも上位水準で、35人学級の今がそうじゃないならば、問題になるのは人数じゃないでしょ?

別の要因でしょ?

他の地域が35人学級で、他の地域と同程度の学力を達成するために大阪は25人学級にしなければならないってのは、それは解決方法としてナンセンスでしょ。

教育にかける納税者の負担をどう考えてんの。

橋下が言っているのは、競争原理を導入することによって「別の要因」に働きかけようとしていることであって、彼の考えている「別の要因」が真の要因かどうかは知らん。知らんけど、45人学級が35人学級より劣悪だとすれば、その劣悪な環境の方が国際的な教育水準ではより成果を残してきた厳とした事実がある。

人数が多い方がいい、っていうんじゃないよ。

45人学級と35人学級に致命的な差、成果としての教育水準の致命的な差はないってこと。

人数が少なけりゃいいだろってのは安けりゃいいだろみたいな、無批判な新自由主義と発想の根っこは同根みたいに感じるね。

記事への反応 -
  • すっごい不思議、大阪で学力試験の結果を公表するかどうかでもめてるらしい 大阪って人種的な違いがあって日本の標準から外れてるから公表する意味が無いって理屈なら分かるけど 試...

    • 試験の成績が下位になるなら、責を負うべきは教育者であるはず 教育者の能力が無いから、同じ日本人である大阪の児童の試験での成績が悪いって以外の理由があるなら言ってみろ htt...

      • OECDの国際比較調査によると、日本は教員の一人当たり人件費が最上位グループなのに、 授業時間はぶっちぎりの最低なんだよね。教員の給料をもっと下げて人員を増やすべきだと思う。 ...

        • OECDの国際比較調査によると、日本は教員の一人当たり人件費が最上位グループなのに、 授業時間はぶっちぎりの最低なんだよね。教員の給料をもっと下げて人員を増やすべきだと思う...

          • http://anond.hatelabo.jp/20080913174004 一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。 要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要な...

            • 一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。 要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要なのであって。 生徒の数が45...

              • http://anond.hatelabo.jp/20080915114729 同じ人間の労働なんだから、「一般先進諸国と同じレベルの要求水準を満たす」ためには「クラス人数(教師一人当たりの担当生徒数)をせめて一般先進諸...

                • …あーっ面倒くせえっ!(笑) ブログに書いたからもうそっち読んで。

                  • ブログに書いてくれてありがとう(笑)。 なるほど事実認識で違いがあるってのは分かったけど、まだまだ、?、ってところがある。 で、データを出してくれたけど、じゃあ、そのデー...

                    • おおむね了解。ストレートな言い方で、そちらの言いたいことはだいぶこちらに伝わった、と思う。今回の書き込みに関しては、そちらの考えていることにそれほど異存はない。違うとこ...

                      • 最後とおっしゃっているのにレスをつけるのもなんなんだけど、橋下さんについては多分こうなんじゃないかなって思うことを補足として。 当人がはっきりと明言されておられないのを...

                        • >世論の支持は高い。これは大阪の「弱者利権構造」があると世論が見ていて、それに大阪教育界が毒されていて、橋下さんがそれと戦っていると見ているからですよ それはどうかな...

            • 真剣な話になったら、高校生DQN君がいなくなっている件。

          • 予算の都合がつかないってのは単に多数の賛同を得られないってだけの意味じゃないかと。他人の子供のための予算増やすくらいなら税金減らせという人も少なくない。逆に子持ちの方だ...

          • 一つだけ言っておきますが『教師の数を増やすべき』という主張は正しいと思います。一番良いのは『予算増やして教師増やす』だとは思いますが、次善の策としてどうしても予算の都...

          • 遅レスで申し訳ないけど「授業時間最低」は教師一人当たりの話だよ。雑用が多いわけ。 雑用させるぐらいなら給料下げてアウトソースした方がいい。

        • 授業時間は最低でも、教員が課外活動に無償奉仕させられていて、 ムダな拘束時間は異常に長いワナ。

          • 部活動やらなきゃいいだろうに。あるいはやりたい児童の保護者から金取れ。

            • んなこといっても、実際に教員がそうしたら 部活したい子供ができなくなっちゃうよ。 若い教員は少なくとも1つの部活を見るのが義務なんだそうだ。 友達は陸上部の顧問をしているん...

            • 非モテの理論だなあ、と思ったw

            • 課外活動って部活だけだと思ってるバカ発見。 土日も電話一本で呼び出されて、学区外にも自由に出られないのに。

              • だからそういう休日出勤させるなら保護者が金払えよってことなんじゃないの?

                • 貧乏人は部活をするなってことですね、わかります。

                  • 他人の無償労働をあてにしてまでするのはエゴ。教員は奴隷じゃない。 部活せずに学校生活送ってる生徒だっているわけだし。 貧乏人がかわいそうという人は口先だけで自分がかわりに...

                    • 粘着乙。 いや、粘着が悪いわけじゃないんだが、いったいお前は何の話をしてるんだ? 自分では「意見が違う」と思ってるようだが、お前の意見は「論理的じゃない」んだよ。 だから...

                      • 横だが打ち切りといいつつ同じ人が何度も粘着してるように見える。 粘着が悪いとも思わないが打ち切る気があるなら反応しないほうがいいし、反応したいなら打ち切りとか言わないほ...

      • 元増田だけど それは誤解してる、私は無能な教育者にかける金は削るべきだと思うが、教育にかける金を削れとは思わない 後、塾の問題も考え方が変、もし大阪の教員に全国の教員と同...

      • 秋田辺りが成績いいことを考えると,やっぱ大阪の教育者が無能なんじゃないかと思う.というか,秋田に小中学生向けの塾とかあるの?(東北をバカにしすぎ) あと,ベンチマークを...

      • GDP比教育予算はよく持ち出されるけど、国ごとに子供の比率が違うことがスルーされすぎ。子供一人当たりの予算で見れば初等中等は平均レベル。 高等教育に関しては少ないが、これは...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080912123929 どうでもいいけど一言だけ >>教育に競争原理はなじまない、教育にはもっとお金をかけるべきだという主張の意義が本当に分からないんですか? 競争...

    • いっそ学力を公表しないほうが、そうするとどうなるかというサンプルが得られるからいいんじゃないか、と一瞬思ってしまった。

    • 最近、通知簿なんかでも「絶対評価」ってのがはやりだけど、 大阪のケースも、他府県と比較しての大阪府、他市町村と比較しての○○市、というような、 相対比較に基づく最下位論で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん