2008-09-12

すっごい不思議大阪学力試験の結果を公表するかどうかでもめてるらしい

大阪って人種的な違いがあって日本の標準から外れてるから公表する意味が無いって理屈なら分かるけど

試験意味が無い、一回の試験学力は測れないって理屈ならそも、大学入試は一回の試験で測ってる以上認められない

って主張しないとおかしいはず

そもそも学力試験では測れないって主張であるなら

それは、この試験が駄目駄目だから公表する意味が無いって事なら理解できるが

逆に何の評価も無く教育って物の達成度を調べる手法は無いって主張するなら

大阪の35人学級を維持する意味も無い、意味の無い金は削るべき

試験の成績が下位になるなら、責を負うべきは教育者であるはず

教育者能力が無いから、同じ日本人である大阪の児童の試験での成績が悪いって以外の理由があるなら言ってみろ

能力は評価されてそれに応じた報酬があってしかるべきなら

大阪教育者日本で最低の給与で当然、最低でないなら最低にするべきとしか言えない

  • いっそ学力を公表しないほうが、そうするとどうなるかというサンプルが得られるからいいんじゃないか、と一瞬思ってしまった。

  • 最近、通知簿なんかでも「絶対評価」ってのがはやりだけど、 大阪のケースも、他府県と比較しての大阪府、他市町村と比較しての○○市、というような、 相対比較に基づく最下位論で...

  • 試験の成績が下位になるなら、責を負うべきは教育者であるはず 教育者の能力が無いから、同じ日本人である大阪の児童の試験での成績が悪いって以外の理由があるなら言ってみろ htt...

    • 元増田だけど それは誤解してる、私は無能な教育者にかける金は削るべきだと思うが、教育にかける金を削れとは思わない 後、塾の問題も考え方が変、もし大阪の教員に全国の教員と同...

    • 秋田辺りが成績いいことを考えると,やっぱ大阪の教育者が無能なんじゃないかと思う.というか,秋田に小中学生向けの塾とかあるの?(東北をバカにしすぎ) あと,ベンチマークを...

    • GDP比教育予算はよく持ち出されるけど、国ごとに子供の比率が違うことがスルーされすぎ。子供一人当たりの予算で見れば初等中等は平均レベル。 高等教育に関しては少ないが、これは...

    • OECDの国際比較調査によると、日本は教員の一人当たり人件費が最上位グループなのに、 授業時間はぶっちぎりの最低なんだよね。教員の給料をもっと下げて人員を増やすべきだと思う。 ...

      • 授業時間は最低でも、教員が課外活動に無償奉仕させられていて、 ムダな拘束時間は異常に長いワナ。

        • 部活動やらなきゃいいだろうに。あるいはやりたい児童の保護者から金取れ。

          • んなこといっても、実際に教員がそうしたら 部活したい子供ができなくなっちゃうよ。 若い教員は少なくとも1つの部活を見るのが義務なんだそうだ。 友達は陸上部の顧問をしているん...

          • 非モテの理論だなあ、と思ったw

          • 課外活動って部活だけだと思ってるバカ発見。 土日も電話一本で呼び出されて、学区外にも自由に出られないのに。

            • だからそういう休日出勤させるなら保護者が金払えよってことなんじゃないの?

              • 貧乏人は部活をするなってことですね、わかります。

                • 他人の無償労働をあてにしてまでするのはエゴ。教員は奴隷じゃない。 部活せずに学校生活送ってる生徒だっているわけだし。 貧乏人がかわいそうという人は口先だけで自分がかわりに...

                  • 粘着乙。 いや、粘着が悪いわけじゃないんだが、いったいお前は何の話をしてるんだ? 自分では「意見が違う」と思ってるようだが、お前の意見は「論理的じゃない」んだよ。 だから...

                    • 横だが打ち切りといいつつ同じ人が何度も粘着してるように見える。 粘着が悪いとも思わないが打ち切る気があるなら反応しないほうがいいし、反応したいなら打ち切りとか言わないほ...

      • OECDの国際比較調査によると、日本は教員の一人当たり人件費が最上位グループなのに、 授業時間はぶっちぎりの最低なんだよね。教員の給料をもっと下げて人員を増やすべきだと思う...

        • 予算の都合がつかないってのは単に多数の賛同を得られないってだけの意味じゃないかと。他人の子供のための予算増やすくらいなら税金減らせという人も少なくない。逆に子持ちの方だ...

        • 一つだけ言っておきますが『教師の数を増やすべき』という主張は正しいと思います。一番良いのは『予算増やして教師増やす』だとは思いますが、次善の策としてどうしても予算の都...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080913174004 一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。 要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要な...

          • 一学級あたりの人数が何人だろうと、教師の給与が安かろうと高かろうと、どうでもいいと思う。 要は、それで所期の設定目標を満たせるかどうかが重要なのであって。 生徒の数が45...

            • http://anond.hatelabo.jp/20080915114729 同じ人間の労働なんだから、「一般先進諸国と同じレベルの要求水準を満たす」ためには「クラス人数(教師一人当たりの担当生徒数)をせめて一般先進諸...

              • …あーっ面倒くせえっ!(笑) ブログに書いたからもうそっち読んで。

                • ブログに書いてくれてありがとう(笑)。 なるほど事実認識で違いがあるってのは分かったけど、まだまだ、?、ってところがある。 で、データを出してくれたけど、じゃあ、そのデー...

                  • おおむね了解。ストレートな言い方で、そちらの言いたいことはだいぶこちらに伝わった、と思う。今回の書き込みに関しては、そちらの考えていることにそれほど異存はない。違うとこ...

                    • 最後とおっしゃっているのにレスをつけるのもなんなんだけど、橋下さんについては多分こうなんじゃないかなって思うことを補足として。 当人がはっきりと明言されておられないのを...

          • 真剣な話になったら、高校生DQN君がいなくなっている件。

        • 遅レスで申し訳ないけど「授業時間最低」は教師一人当たりの話だよ。雑用が多いわけ。 雑用させるぐらいなら給料下げてアウトソースした方がいい。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080912123929 どうでもいいけど一言だけ >>教育に競争原理はなじまない、教育にはもっとお金をかけるべきだという主張の意義が本当に分からないんですか? 競争...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん