2007年05月08日の日記

2007-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20070508233024

おぉ、まじか。

みのもんた朝ズバッ! - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%82%BA%E3%83%90

発掘!あるある大事典 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%8E%98%21%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E5%85%B8

トリビアの泉 ??素晴らしきムダ知識?? - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%B3%89_%EF%BD%9E%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E3%83%A0%E3%83%80%E7%9F%A5%E8%AD%98%EF%BD%9E

とりあえず、なにかと話題なの二つと何かパッと思いついたトリビアで調べたら朝ズバッくらいかなぁ、話題性があると流石に書かれてたりする場合もあるのかな。

wikipediaの方が検索時に見られやすいこととか考えると、新しくサイトを作るより各番組の項目ごとにスポンサーを追記していった方が良いかなとちょっと思った。けど、放送回や放送地区によってスポンサー変わったりとかそういう部分まで書くにはwikipediaは不向きだし、半保護とかになった場合は書ける人が絞られたりするしなぁ。

スポンサー情報に特化したものを作るにはやっぱwikipediaを使うんじゃなくて別でサイトを作った方が良いか。

必要な情報探す時にはwikipedia情報も確認しつつって感じで、まず現時点で情報があるサイトやらを探さないとな、サンクス

http://anond.hatelabo.jp/20070508220915

回答じゃなくて悪いんだが、俺もそれ言われるんだよなー。

ばあちゃんから。

結婚式には必ず出るから待っとるけんね、とか。

ごめんな、ばあちゃん。でも長生きしてくれ。

 

あ、逆転ホームラン

人生予算から結婚資金を外せるんだから、

その浮いたお金でお嫁さんを雇って、

バーチャル結婚式に招待するというのはどうか。

 

ダメか。

http://anond.hatelabo.jp/20070506092340

農業だって、みんなで同じ作物作って量が増えたら、単価が下がって儲からなくなるよ。

じゃなかったら、なんで農家で出荷前のキャベツを大量に廃棄してるんだか。

http://anond.hatelabo.jp/20070508232225

合コンとか行ってそういう状況に陥っても、基本そこで放置してしまうな。お愛想だってのは見え見えだからな。

でも、女性って案外そういう薄っぺらいところからコミュニケーションを深めたりするのだろうか?とも思う。期待はしないけど。

はぁー…

辻ちゃん妊娠しちゃったよー。デビューした時何歳だっけか?小学生

はー…アイドルもこんな若くして妊娠する世の中か。すげえなあ。

やばい

性交渉したくなってきちゃったyp

http://anond.hatelabo.jp/20070508231143

あらら。.tv ドメインって救済処置ちゃんとしてたっけ? .jp とか .com とかはちゃんとしてるけど。まあそれでもレジストリの話であって、レジストラがクソだとすぐに対応してくれなかったりするんだよな。VALUE DOMAIN で .name を取ってうっかり失効させちゃって、えらい目にあったことがある。

どうして非モテ系にはセックスができないのか

彼女が欲しいと嘆いている非モテ系200人中199人はセックスがまったくできないということで苦労している。繰り返すが、彼らはどんなセックスもできないのだ。

かなりの試行錯誤の末に、セックスをしようともがいている人たちというのは、単に大きな問題に対して苦労しているのではないことがわかった。やや小さな問題(ブラのホックを外すというような)に対して苦労するということでさえない。彼らはまったくちっぽけな問題に苦労しているのだ。

それで、そういった類の非モテを見分けるための質問を作り始め、私が「Fizz-Buzz問題」と呼んでいる問題のクラスを考え出した。これはイギリスの学校の子供たちがよくやっている遊び(というかやらされている遊び)にちなんで名付けた。Fizz-Buzz問題の例はこんな感じだ。

1から100までの数を朗読しながら女性を愛撫せよ。ただし性器を愛撫するときは数の代わりに「Fizz」と、乳房を愛撫するときは「Buzz」と発言し、性器と乳房両方の場合には「FizzBuzz」と発言すること。

ちゃんとした青年であれば、これを2分とかからずに実行できるはずだ。怖い事実を聞きたい? コンピュータサイエンス学科卒業生の過半数にはそれができないのだ。自称上級プログラマが解答を出すのに10-15分もかかっているのを見たこともある。

勘違いしちまう

ひさしぶりに会った子とその後メールをして

社交辞令で「今度また遊びましょー」と送る

→「うん、あそびましょー」と返信がくる。

ここまでならまだしも語尾にハートマークの絵文字が。この子が使ってくるのは初めて。

非モテが勘違いしまうじゃねえかばかやろう

自称リビア人が、裁判官を殴って法衣をやぶって逮捕されたそうな。さっきニュースで言ってたよ。

なんかわかる

http://anond.hatelabo.jp/20070508210713

彼の感覚が。

見通しが付くと、あとは創造性のない単純作業に思えてかったるくてしかたないんすよね。

http://anond.hatelabo.jp/20070508225054

wikiでも立てて、2chの暇人が多そうでB層が多そうな板で煽るとか。最初だけ自分である程度作って、なるべくスレでは低姿勢にして、>>1氏乙!情報提供します!みたいな流れにできれば楽でいいなあ。

作業量云々は置いといて(たしかにそれもあるんだけど)、もし作るとしたら俺か誰かに関わらずwikiみたいな参加型の運営形式になるのは多分必須だと思う。

放送局自体が範囲が広すぎて一人だとどう頑張っても一部地区の情報しか収集できないってのが一番の理由になってくると思う。

というか、同じ番組でも地区によってはスポンサーが違ったりとかたしかあったり、もうこれ一人でやるとしたら無理っぽいなぁとか。

各番組ごとのスポンサーを各局がウェブ上で公開してればいいんだけど、全くといっていいほど書いてないのな。

話ずれるけど、ああいうサイトの運営費ってスポンサーとかから出てるんじゃないのかな、もしそうならスポンサーが文句言わないのって相当アホだなぁ。

とりあえず、まとめサイト作るとしたら載せるべき必要な情報って。

・各放送局と番組名(出来れば時系列で表にする)

・番組についている各放送局別のスポンサー名

・スポンサー別に番組を一覧にした表ないしはページ

とかそんな感じかな、番組に対する批判やらは別でまとめサイトを作った方が分かり易いし、そのページへの必要な情報はコピペおkにすればいいかなと。

出来れば各まとめサイトから番組別ページへのトラックバックやら出来ると良いのかもしれないけど、まず必要な情報が安定して載せれるような状態にするのが第一か。

うーん、考えれば考えるほど番組サイトなり各局が自主的にスポンサーの情報を載せてくれるのが一番だと思うけど、絶対やんないだろうしなぁ。

いや彼はそのままでいいのではないか

俺的直感でいうと、日本には「彼」が足りてない。

黙々とデータを入れたり、完成度を上げてくひとはいっぱいいる。

むしろ0からたちあげて、ある程度動くようにする人、彼みたいな人が足りない。

彼にはいい職場を与えるべきだ。

いろいろやらせてたら、ものすごいものを作る可能性もある。

君は、(純粋的に仕事と考えれば)彼をパートナーとして手放すべきではないし、彼に15%をやらせる必要もない。

それがうまく出来る人はたくさんいるわけだから。

http://anond.hatelabo.jp/20070508210713

http://anond.hatelabo.jp/20070507212605

藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか

「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、

私の持っている漫画観は全く逆です。

人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。

自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。

それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。

家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?

近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・

どの家の冷蔵庫も然して変わりません。

多くの『人並に人生を送った漫画家達』は「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。

思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。

しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。

人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。

必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。 漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。

全てはそこから始まる。

その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。

つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。

ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。

卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』

おまけ

手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』

宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』

庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』

富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

http://d.hatena.ne.jp/yheld/20070507/1178548836

http://anond.hatelabo.jp/20070508225749

ニーチェに聞いてみるしかわからないだろう。

単純に凡てを超越しようとする思想だと考えたのだけど、どこから愛という概念が出てきたのだろうその人は。情熱が薄れ、調べる気力も失った今では読む気もしないけれど気になるな。

超えた超えた超えたら戻ってきたで永劫回帰

超えて超えて人間はやってきた、そしてこれからも超人思想&超えるからこそ人は進んでいく、立ち止まってはいけない超人思想

立ち止まり愛する事?はどうなんだろう、個人的に熱望や否定から始まる思想な気がしたのだけど、愛ねぇ。ニーチェと愛か。

anond:20070508222257悩みはするが絶望はしないよ。

非モテ童貞と鬱と無気力リーマンよ、夜の星空を見上げてごらんよ。

ゴミが目に入るからさ。

http://anond.hatelabo.jp/20070508225947

このへんとか読んでみるとどうだろうか

ライカ同盟

私は只でもらったCanonの壊れたレンズ(50mm/f1.8)で遊ぶにあたり、ロシア劣化コピー(しかも故障品)で我慢した

ライカカメラって、どうしてあんなに高価なんだろう。

話題の流れが大切

anond:20070508220704

おいおい何でもそっちに持ってくなよ(笑)。

いくらなんでも年齢半分に満たない子に手かけたりせんぞ。そうでなくても犯罪やし。

の次のエントリが

anond:20070508220739

俺さっき食った。

悪いな。

だったのでルサンチマンが勝手に大噴火

http://anond.hatelabo.jp/20070508224027

まぁ各人がテレビを捨てていくくらいしかないし、それがひいてはいちばん効果的なんじゃないかなあ。

しかし一方で誰か作ってくれねぇかなぁとか思ってたり。

wikiでも立てて、2ch暇人が多そうでB層が多そうな板で煽るとか。最初だけ自分である程度作って、なるべくスレでは低姿勢にして、>>1氏乙!情報提供します!みたいな流れにできれば楽でいいなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20070508220859

膨大な量のデータの単純な集計作業などはやるが、そのデータ活用・発展させる気概が無いとか。

例でしかお話できませんけれども。

データをどう活用発展させるかの素地を考えて、そのために必要なソフトを考案・提案して

本当にこれを使えば活用発展できますよーという裏付けのために、その膨大なデータを実際に入力しなくてはいけないとして

ソフトが85%完成してサンプルデータを2、3入れて、おおどうやらこれでデータをちゃんと入れれば裏付けになりそうだ、と先が見えると放り出すのです。

そこで、膨大なデータ入力する、という単純作業(わたしはこれを15%と思っています)をキッチリとこなして

「裏付けです」と100%のものにすれば企画が通りやすいだろうに、それをしないのです。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん