2024-04-22

AI推進派は、俺みたいなクズがまともに稼げる居場所を奪わないでくれ

絵ってさ、社会不適合者にとって数少ない日銭稼ぎの居場所なんだよね。

俺みたいなクズがまともに稼げるのって、絵描きとか漫画家とか、せいぜいそのくらいなわけ。

そこに現れたのがAI推進派の連中。

AI画像生成?ふざけんなよ。俺たちの飯の種に手を出してんじゃねーよ。

無断学習問題なのでは?って意見もあるけど、そこじゃないんだよ。本質はそこじゃない。

俺たちが今まで通り稼げなくなるかもしれないってことなの。

AI仕事取られたら、俺たちどうやって食ってけばいいんだよ。

AI推進派はさ、画像生成するならするでいいよ。でも、金儲けしちゃダメだろ。

俺たちに金払って絵を買えってんだ。絵描き漫画家仕事を奪うんじゃなくて、買い支えろって話。

趣味範囲で、個人的に楽しむ分には構わないんだ。

パブリックな場で公開したり、金儲けしたりしなきゃ、揉めるこたぁないの。

AI推進派はさ、そこんとこ分かってんのか?絵描き漫画家の居場所を奪わないでくれよ。

俺たちだって必死に食い繋いでるんだ。

そこんとこ、よろしく頼むわ。

  • AIを使って稼げ

    • AIを使って稼げ AIで絵を描かせてもいいってなったら、AI推進派が絵をバンバン量産するよね。 そしたら、俺たちクリエイターの稼ぎが増える前に、仕事がなくなっちゃうんじゃねー...

      • 絵描きと漫画家って別に資格いらないし、必要なら適当に名乗ればいいじゃん

  • それ言い出したらイラスト屋とかもダメなんでは

    • それ言い出したらイラスト屋とかもダメなんでは まぁ、全部が全部ってわけじゃないんだよ。 「いらすと屋」とかさ、独自性あって俺らと画風もフィールドも違うから、全然競合に...

      • いらすとやの登場で挿絵系の仕事してた知り合いのレーター何人か廃業したり、就職して兼業にしたりしてるから何一ついいことなんかないぞ。

      • いらすとやが競合を潰してるみたいな話は以前からさんざん言われてるんで、それを知らないのは視界が狭すぎるなあ。

        • 彼らは特に何も調べず、ふんわりとした印象を膨らませて怒っているという風刺。

      • うちの会社は公共よりのホームページや印刷物に必要とされるイラストがいらすと屋で大抵間に合うようになってから単価5万、10万で挿絵イラスト描いてたイラストレーターへの外注は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん