2024-04-22

  哲学には演繹法帰納法があって、 演繹法の方だと、そもそも何が使えるか分からないところがありますが、強引に使える場合があるので、その強引と言うのが味噌なのですが、帰納法は1個しか

   ありませんので、演繹法と言うのは、定義をやって基礎を作って論理則で出してくる方法で、帰納法は、

   え?法学だと、 エクイティとか言ってイギリス地方裁判所が、イギリスでの判断は、帰納的にやって、大陸で生まれたのが演繹法であると言われる。大陸では定義をして段々に出していく。

  イギリスでは、事実から出立して、何かを作ってやるといっていました。つまり事実が先に会ってそれごとに規範を作ってやるというちまちました奴をエクイティと言っている。アメリカではそれを合体させた

  ということである。 なんかが先にあってそこから機械的に出て来るという考え方が、フランスとかドイツで、規範事実から出て来るというのがイギリス

    演繹法では、何を適用するかがいくらでもあるのに対して、帰納法は1個しかないので、それで出来ると判断した場合には、やり方は1つしかない。

  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん