2024-04-18

「上手くいかなかったのはなんでだと思う?」を分解する

「上手くいかなかったのはなんでだと思う?」

↓分解

「上手くいかなかった」+「なぜだ」

=「何で失敗したんだ」

 

結果、「何で失敗したんだ!」→「すいません」となった

すごく自然な流れ

 

問題は3つある

・「上手くいかなかった」が曖昧

・「なぜだ」が投げっぱなしで寄り添ってない

過去のことを追求している(責任追及に見える、過去は変えられない)

 

1.「上手くいかなかった」を噛み砕いてあげる

事実確認する

理想確認する

差分確認する(複数あるかもしれない)

 

2.「なぜだ」に寄り添う

・1に対し、どういう解決策があるか一つずつ聞き出し検討する

・一緒に考える

 

3.過去ではなく未来のことを話す

 

結果、「上手くいかなかったのはなんでだと思う?」はざっくりこうなる

・「どうしようと思った?」→ずれていたら修正

・「そうするにはどうするべきだった?どうなればよかった?」→提案アドバイス、実現不可能なら軌道修正他罰的にならないよう修正

・「次はできそう?」

  • 成功率数パーの仕事をさせてんじゃないんだろうし、こんなこともできねえのかお前は今すぐ辞めてしまえが正解でしょ

  • 最初から「上手くするにはどうすればよかったと思う?」って聞けばいいのに

  • お前の部下が上手くいかなかったのはなんでだと思う?ってお前が考えろって話だわな

  • 俺部下に仕事教えるの上手いってよく言われるけど、「どうしてうまくいかなかったと思う?」なんて言い方一生で一回もしたこと無いな 時間の無駄だし、こっちが少しでも感じ悪いと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん