2024-04-02

4年くらいしか経ってないがコロナでずいぶん働き方が変わったと思う

まあたまたまこエントリを挙げるのだけど他の2020/2019年前後情報を見ると同じ感想になる。

https://note.com/tkslife/n/n58c33d4ca80b

「とても優秀な人です!!!

「途中から押し付けられた」

「持ちつもたれつ」「お互いに尊重

こういうタームは、2024年現在ではとても古臭いと感じる。

書かれている内容的にも先端のIT分野なのにも関わらず、である

なぜ古臭いのかといえば、技術以前に「人」を見ているからだと思われる。

もう一つは、人が人を補うという、IT化以前の集約的労働思想が残っていることである

一言でいうと「ムラ社会」のままだったということである

 

これらが劇的に変わったのがこの4年間である

それに伴い、IT分野以外でも先進的で合理的プロダクトが増えてきたと感じる。

  • 「うちのエースです」みたいな紹介をしちゃう50代おじさんみたいな恥ずかしさがあるのと同じか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん