2024-03-22

武器輸出は色々しがらみがあるだろうから簡単いいとも悪いとも言えない気はするけど…

アメリカみたいに「俺が大統領になったら国際的な取り組みから抜けるわ」って言って実際に抜けちゃったり、

韓国みたいに「前の大統領約束したことは、前の大統領とお前の国の首相個人的約束から知らんわ」って言えたり、

イギリスみたいに「仲良くやりましょうよ、俺達友達でしょ?」って言いながら中指立てながらEU脱退したり、

そう言う他国事情を全く無視して、平気で他人との約束を破った上に、

それを相手責任として押しつけてしまえる、厚顔無恥唯我独尊国家じゃないと無理だと思うわ。

実質死文化した建前であっても「和を以て貴しとなす」とか言って、

他国との約束を守ろうとする日本には向いてない。

  • アメリカと韓国とイギリスをみそくそにした上で日本は違うってのもかなりレベル高い厚顔無恥だと思うが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん