2024-03-21

今の日本賃上げの流れって不都合だけどロシアのお陰だったりするのではないかと悩んでいる

もちろんそれだけでなく円安の影響もあるが…

戦争によって原材料の高騰が起きたよね。

で、材料高騰による値上げは「やむを得ない」という雰囲気が醸成された。

どっかの大臣が「物価上昇への消費者の許与度が上がった」とかなんとか言って叩かれてたけど、体感的にはあってると思うのよね。

で、物価が上がれば賃金が上がるってなもんで、多くの企業ベア満額回答。

まりこの値上げへの許容度が上がったのはロシア戦争仕掛けたからだと思ってしまったり。

からなんか、なんだかな〜って感じになってしまって。今日も多くの人が戦死してるんよね。。

まあ、自民党が悪いんだけどね。戦争まで国民を値上げ機運にしなかった自民党がね。岸田やめろー

  • 日本が今困窮してるのって戦争で石油と小麦粉が止まったからじゃないぞ アメリカの経済政策の煽りで円安が進みまくったせいだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん