2024-03-19

働き方改革が始まったら、当直後の明けは午後休みになるかもって噂を前に聞いていたけど、うちの病院は宿日直許可を取ったか特に変わらないらしい。

宿日直許可っていうのは「この当直は寝当直だから休みとしてカウントしていいよ」っていう許可のことらしいけど、今の当直は救急車とwalk inの患者を合わせて5-10人くらい見て、病棟当直も兼ねてるから病棟急変も呼ばれるし、断るとしても救急から電話で起こされる。寝れても2-3時間ずつくらい。

それで翌朝も手術とか外来とかをやってる。週6勤務+月3回の当直+月1回の日当直。

今思えば、2022年の冬頃に提出させられた紙が宿日直許可を取るための勤務実態調査だったのであろうと思う。

よくわかってなくて普通に書いて出したら「書き直してください」って言われて、受け取ってもらえなかったので仕方なく白紙で出した。あれが諸悪の根源だったんだなと思う。

これでもうちの当直は内科当直としては緩いほうだから地方かには多分もっとヤバい宿日直許可たくさんありそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん