2024-03-18

anond:20240318173351

根本的に「権利」というのは対立するものからね。

 

店には客を選ぶ「権利」があり、客は店に要求する「権利」がある。

そのうえでルールは、どちらの「権利」が優越するかを定めている。

権利があるから争わないようにそれを守るようルールが定められているのではなくて、

権利権利は必ず争うのだから、争いを調停するためにルールがある。

 

でもな、人間として最上なのは、やはりそもそも争わないことなんだぞ。

権利概念しか見てないと、権利をお互いにフル活用せよとかいって、争いを推奨することになりがちだ。

争いが当然起こるのだとしても、争う方が正しいとか、もっと争えとかいうのは違うと、俺は思う。

記事への反応 -
  • 結局提供する側とサービスを受容する側のミスマッチなわけだが、それでもお互いに罵り合えばいい。 胃袋が人よりデカくてたくさんものを食わなければいけないってのはその人のどう...

    • 根本的に「権利」というのは対立するものだからね。   店には客を選ぶ「権利」があり、客は店に要求する「権利」がある。 そのうえでルールは、どちらの「権利」が優越するかを定...

      • ひさしぶりに名文を読んだ気がします

      • そうか? 争わないと他方の権利が肥大化するでしょ

        • 全人類が利己的かつ合理的なら、ホモエコノミクスなら理論的にそうだが 現実にはそうではない。

    • それを実際にやるとアメリカの条例みたいに 「ワニを連れて映画館に入ってはいけない」 っていう条文ができる (本当)。

    • つまりイオンで牛タン👅買って食べれば解決ってコト?

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