2024-03-18

牛タン炎上イオン車椅子炎上は同根

結局提供する側とサービスを受容する側のミスマッチなわけだが、それでもお互いに罵り合えばいい。

胃袋が人よりデカくてたくさんものを食わなければいけないってのはその人のどうしようもない個性だ。別に他の店に行くことだってできるけど、そこで食べるのは人の権利だ。

映画館に見に行きたいのだってそうだ。車椅子でその映画館で見るのはその人の権利だ。別に他の映画館に行くこともできるし映画は単なる娯楽に過ぎない。これがトイレ公共機関だったらもっと同情を引いたかもしれない。でも権利だと私は思う。

  • それを実際にやるとアメリカの条例みたいに 「ワニを連れて映画館に入ってはいけない」 っていう条文ができる (本当)。

  • つまりイオンで牛タン👅買って食べれば解決ってコト?

  • 根本的に「権利」というのは対立するものだからね。   店には客を選ぶ「権利」があり、客は店に要求する「権利」がある。 そのうえでルールは、どちらの「権利」が優越するかを定...

    • ひさしぶりに名文を読んだ気がします

    • そうか? 争わないと他方の権利が肥大化するでしょ

      • 全人類が利己的かつ合理的なら、ホモエコノミクスなら理論的にそうだが 現実にはそうではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん