2024-02-21

採用は尾を引く

採用すべきじゃない人を採用してしまった可能性が高い。

当初はスキル経験も足りないけど二人三脚教育する前提でやっていくということで採用した。

とても頑張り屋で周りからの信用も集めるがスキル経験も乏しく、明るいがコミュニケーションは下手。

最初は教える姿勢があったけど、「前職ではこうだった」などを持ち出してきて教えにくい。今となっては教えたい気持ちはとうにない。

仕事を任せたらいつも余裕がない感じが漂っていて、喋るのが早くて声が大きくて圧があって、返答も脊髄反射してる感じで落ち着いて話せない。

入社して1年半経って、覚えた仕事はできるようになってきたが、プラスアルファはない。

その人のことで悩むことは少なくないし、自分も疲れるー。自分と掛け算にならないなーって感じ。

色々端折ってるけど、とりあえず成仏

  • もしかして面接一回二回でその人の本質を判断できると勘違いしているタイプ?

    • そんなわけない。 だからこそ採用したのを後悔してるのだが。

  • 世間的にNGワード扱いだけど、教育には限界があるよね ところ次からはどうするの?

  • 諦めるしかないね 海外みたいに解雇しやすくないし 嫌な仕事をどんどん押し付けるしかないか

  • 1年半もいてくれて教えた仕事は出来るようになったのか贅沢な悩みだねえ あんた恵まれてるよ?

    • そこそこ名が知れていて採用もうまくいっている方なので確かに恵まれてはいると思う。でも成長している会社とはそういうもので、だからこそブレーキになる人を入れてはならなかっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん