2024-02-18

そんなに人に奢ってもらいたいか

デートは奢れとか上司との食事は奢れとかの言説をちょくちょく見かけるが、そんなに人に奢ってもらいたいかという疑問。

嫌な相手との時間自分お金を使いたくないとか、接待してもらいたいとかの気持ち想像できるが、奢ってもらったらお返ししないといけないかなとか、些細な金額相手に遠慮しないといけないことになる方がめんどくさい。

関係性を続けていかなければいけない相手なら、貸し借りやしがらみは出来る限り作らずに対等な関係でありたいと思うし、1回きりの相手でも損した相手だったなと思われるのも嫌なので奢ってもらいたくはない。

立場が2階層くらい上の相手であれば、奢ってくれるというのを断るのも失礼かなと思うので、仕方ないかと受け入れつつ、後日、些細なものでも相手嗜好品差し入れるのが世渡りだ。だが、めんどくさい。

奢られたい人はその辺りの社交が苦にならない感じなのかな?一度、インタビューしてみたい。

  • ならないけど? そもそもお返しなんて一切しないぞ 下等生命体が金を貢ぐのは当然だろ

  • 家賃とか食費とかサブスクのお金とかも奢ってほしい

  • 店員相手に偉そうな口を利くやつらと同じようなもんで、普段まともに扱われずストレス溜めてるやつらが必死にマウント取りたがっているだけだろ 可哀想なやつらなんだから、生暖か...

  • それはお前が金持ってるから言える事であって貧乏人なら同じ事は言えないはず 恥ずかしい話だが俺は20歳の頃もの凄い貧乏で2日に1食しか食えないような生活をしていたんだが マチア...

    • そんなもん一定以上の容姿持ってる女限定だろ ひもじくて1日2食生活してるようなスペックの奴が女だったところで無理だって 同性の中で劣ってる奴がなんで自分が異性だったら異性の...

      • 顔は主観だから何とも言えないけど背低くて痩せてて(あんな食生活だから太りようが無いが)チンポでかくて(女に置き換えたら巨乳)ゲーム好き(当時はゲームも全部売ったけど)...

  • お返しのことは考えない。上等生命体が金を貢ぐのは当然と言える。喜捨。

  • 正直上司も含めて奢られたくないな。奢られたら激マズでも旨いって言わなきゃいけねーじゃん

  • そういう返礼とかの意識が一切なしに、奢ってもらって当然でそこがベースラインという人間が一定程度いるんだよ。

  • 楽天ポイントで飯食うのって奢りに入る?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん