2024-02-17

清潔感という言葉を人に使うのはムリがある?

男の清潔感ってのが度々話題になるけど、そもそも人に清潔感って言葉を使うのが無理筋なんじゃねえか?と最近思うんだ。だからこそ、人によってイメージバラバラになって議論もとっ散らかってるのが現状なんじゃないかと。

清潔感って、多分モノとか建物に使う言葉だと思うんだよ。“清潔感のないラーメン屋”って言ったら、大体イメージは一致するじゃん。生まれる前からやってそうなくらい古びれてて、店内の掃除も雑で床とかテーブルも所々油でテカってる、みたいな。

で、清潔感のある男っていうと、途端に人によってイメージバラバラになると。例えば、風呂入ってないし服も取り替えないホームレス清潔感がない人の一例だとするじゃん。で、毎日風呂なりシャワーなりは入ってるし、服も着替えてる人間本来清潔感とやらがあるはずなのに、人によっては清潔感が無いと言われると。この認識のズレってどこから来るんだ?と考えた時に、そもそも清潔感って言葉を人に使うのが間違ってるんじゃないか?と思い至ったんだけど、どうだろう?

  • わかったから無精髭くらい剃れよ 過度に清潔感を気にする人なら関わるな こっちから切ってザマァしたらええがな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん