2024-02-09

ヨーグルト習慣。

こないだNHK教養番組ヒューマニエンス』で、

「一部の乳酸菌虫歯菌歯周病菌の繁殖を抑える働きがある」

ヨーグルト虫歯菌歯周病菌が9割減ったという研究もある」

みたいなことを言っていた。

私は思った。

腸内環境を整える以外にもそんないいことがあるのか。すごい。

俺もヨーグルト習慣始めよう。

1日1回ヨーグルトを食べよう。嫌いじゃないし。

でも、いつ食べるのがいいんだろう。

しか、口内細菌がさかんに繁殖するのは主に夜、寝ている間だ。

だとすると寝る前に食べるのがいいのかな。

でも寝る前って歯磨きするよね。

せっかく乳酸菌をお迎えしても歯磨きで洗い流してしまったのでは効果が薄い気がする。

だとしたら歯磨き後か。

歯を磨いた後に食べるのだとしたら、砂糖とか果肉とか果汁が入ったようなやつはだめだよね。口内細菌繁殖を逆に助けてしまいそう。

まり、食べていいのはガチプレーンタイプだ。

決まった。完全プレーンタイプヨーグルトを夜寝る前歯磨き後に食べる。

 

つーわけで日々のヨーグルト習慣を始めてしばらくたったのだが、やっぱりちょっと心配になって調べてみた。

ヨーグルトは口内環境にも善いのか。善いとしたらいつ食べればよいのか。

ぐぐってみたら、上で私が考えたのとまったく同じことを歯医者さんが書いていた。

無糖のヨーグルトを寝る前・歯磨き後に食え、と。

ビンゴ!と言いたいくら符号していて、クイズを鮮やかに解いた時のような快感だった。

俺の科学リテラシーもまんざら捨てたものじゃないなと自惚れた。

みんなも始めよう、ヨーグルト習慣。

無糖のヨーグルトを、寝る前・歯磨き後に。

  • 無糖でも乳糖があるから寝る前はあんまよくないのではないか?

    • anond:20240209160741 anond:20240209160755 けちつけるならそれなりに調べてからにしてくれるか。 俺が見た番組も見れる。https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2024134592SA000/ 俺はちゃんと調べて「トンデモとか...

      • 有料じゃねえかよ なんで見ず知らずの人のために調べる前からトンデモだって分かってる番組に金を払わなきゃならねーんだ お前が論文タイトルとPMIDを書けば済む話だろ

        • こっちにだって見ず知らずの人のためにトンデモではないことを証明してやらなきゃいけない義理はない。 人をトンデモ呼ばわりしたいならその立証責任があるのはむしろそっちだろ? ...

          • だからさ、きみが自分の体を粗末にするのは自由だよ。 愚行権ってやつな。  エビデンスレベルがなんなのかも分かってみたいだし、ヘルスリテラシーも無いんだから、こうやって情報...

  • お前の体なんだから好きにすればいいけど、こんなトンデモ科学を信じておいて「歯のケアしてるのに何故かむし歯になる!遺伝のせいだ!」とか言わないでね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん