2024-02-06

非常に初歩的なネットリテラシーお話になります

よく「あやしいサイトかどうかはドメイン判断しましょう」などと言われます。.go.jp ドメインなら安全だよとか。

でも、この言葉を表面的に理解しただけではリスクを防ぎきれません。

メールなどの文面に記されているURLと実際のリンク先が違うことがあるからです。変えられます

 

たとえば、👇に記すのは首相官邸URLですが、実際にリンクをたどると表示されるのは厚生労働省ホームページです。

https://www.kantei.go.jp/

 

自民党URLと見せかけて共産党ホームページに飛ばすことも出来ます

https://www.jimin.jp/

 

東京ディズニーランドURLと見せかけてUSJホームページに飛ばすことも出来ます

https://www.tokyodisneyresort.jp/

 

PCブラウザなどでは、ハイパーリンクポイントするとリンクURLが隅の方に表示されることもあります

しかしこれとて、偽のURLを見せておいて別のページに飛ばすことが簡単にできます

気をつけてくださいね

  • メールの送信元アドレスも偽造できるからな

    • それを防止するためにDMARCがあるんだがな なんか勘違いしてる自称技術者が多いけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん