2024-02-03

パワハラでクビにならないニュース

あれさ、行政としては普通なんだと思うよ

行政処分するには色々制約があるけど、2つあげると①法律根拠を持つか②平等

で①を見るとき根拠規定の中には具体的にどういうときどうするかっていう基準が示されてることがある

これは行政恣意を防ぐためってのがある

今回はパワハラについては明確に基準が示されてなかった

だとしても事案に沿って重大なものには基準から離れて処分するってのもあり得る

でもそうすると他の事例も考えて②の平等ってのが求められる

この場合、やってることも嫌なやつだし、結果は最悪だけど他の事例がどれほどがわからないし判断のしようがないか

から今回はどうしたって事後的に悪いから重くしようってのは無理なんだよ

それはみんな大好き法律支配じゃなくなっちゃ

そういうことよ

  • でもみんな労基法は大好きだけどレイプ疑惑が出ただけで死刑になる世の中が大好きですよねはい論破

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん