2024-02-02

在宅勤務で人と対面で接することが極端に少ないので、最近では自分アスペルガーであることを忘れがちなアスペなんだが、

客観的視点ちゃんと話すことが全くない生活を続けた結果、間接話法が全くできなくなってしまった。

「結果は明日までに××にご連絡ください」って書くべきところ

「××さんが『明日までに結果を知らせて欲しい』って言ってました」って書いてしまう。

一回直接話法で書いて、そのあと腕組みしてこれはなんて書き直せばいいんだ?ってしばらく悩まないと間接話法にできない。

いや、アスペ関係いかもしれんけど。

でもやっぱ、自分じゃない視点から物事を捉えるの、すごく苦手…っていうか、自分の脳の中にその回路はないような気がする。

直接話法オンリーだと、文章が長くなるしわかりにくいし子供っぽいし、

できれば簡潔に間接話法で書きたいんだけどなあ。

昔はもうちょっとできたと思うんだ。

学生用の現代文問題集でもやればいいのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん