2024-01-30

anond:20240130194030

紙の上にツリー状に可能分岐を図示したらどう辿っても詰んでたんだろう。

そこに含まれない要素は時間だ。

エージェントがいったん全ての責任を引き取った上で沈黙して、そこで時間を使って作家を守るしかなかった。

から個人クリエイターのためのエージェントとかユニオンとかを充実させるべきなんだろう。

安心して創作活動できるための社会インフラとして。

出版社とかがなんとなくそういうことやってくれるっぽい感じになってるけど

リソース的にそんなんできるわけないし

記事への反応 -
  • 1〜7話は大幅に原作よりに改変できたらしいし 最終数話の脚本を原作者にすげかえる事にも成功してるんだから 少なくとも今回に関しては小学館はようやっとる方だろ

    • 出版社が守るべきだったと言ってる人たちの発言見る限り 諸々の事情説明を小学館がすべきだったということらしい その場合でも脚本家が攻撃されなかったとは思えないけど

      • どうも「ネットの野次馬に対する説明責任」が存在するとネットの野次馬は信じてるようだ。 広報のやるべきダメコンとはそういうことではないのだが。 能登で活動中のボランティア...

        • それこそどっかの増田が主張してるように「何もしないのが炎上の最適解」ってやつだなこの場合

          • まあ脚本家がやらかした時点で何もしなくても燃えてたわけやし それに対して何も出さないことはそれはそれで原作者に負担だっただろうし 詰んでる

            • 紙の上にツリー状に可能性分岐を図示したら詰んでる。 そこに含まれない要素は時間だ。 エージェントがいったん全ての責任を引き取った上で沈黙して、そこで時間を使って作家を守る...

      • そもそも説明出来るのかって話だけどな 多分表に出したら炎上する要素しかないだろ ケーキ崩れた百貨店が説明しなかったようなもんだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん