2024-01-02

戦時戦争に反対するにはどうすればいいの?

自国民は誰も戦争なんて望んでない。

でも隣国が攻めてきた。

 

戦争なんて嫌だし、今まで戦争に反対してきたのに、隣国が突然やってきて占領された地域の男は殺されて女はレイプされる状況になって、抵抗しなかったらみんな悲惨な目に合うことがわかっていて、それでも戦争反対って言うにはどうすればいいの?

周りの男たちはみんな銃を手に持って抵抗するために相手を殺すって。殺さなければこっちが殺されるのがわかっているって。

でも戦争反対なんだよ。いや、自分だけじゃなくてみんな戦争反対なのは変わらないんだよ。

でも戦わなければ殺されるんだ。

自分の手にも銃が渡された。それでも戦争反対って言ってもいいかな?

戦いたくないから戦いません。自国民が殺されるのを見てもなお、殺したくないから戦いません。戦争反対って言っても隣国は聞いてくれないし、他国は助けてくれないし。

自国民戦争反対って言うしかないのか。戦争しなきゃ殺されるって人間に向かって戦争反対って言うのか。

無理じゃないかな。戦争反対なんて無意味言葉だったんだ。

ラブ&ピースはどうしたんだよ。教えてくれ、ジョンレノン

  • その状況になった時点で負け。その前から頑張って戦争反対を訴えて経済や外交に力を入れるしかない。

    • 脱成長を目指して他国に恨まれないことも必要 貧しい国は誰もほしいとは思わない

      • どんなに貧しくなっても地政学的に重要な位置にありますよねジャパン なぜアメリカが日本の戦後復興にあそこまで力を貸したのか 対中国ロシア北朝鮮の防波堤なんですよね

        • っていうことにネトウヨの頭でなっているからオソロシア きっと韓国やフィリピンは存在していないのだろう

          • 絶好の場所にある日本を差し置いてわざわざ韓国フィリピンにする理由って? つーかなんで現実にそうなってないの?

        • 中国ロシアの防波堤が本当に重要なら台湾もウクライナももっと支援されてるはずなんだよなあ

    • 勝手にあきらめてろよバ―ーーーーカ 責任感のないやつはすーぐ投げ出すんだよな まさにパヨカスw

  • その状況の反戦野郎って後方で厭戦気運を広めて敵の味方をするコウモリ野郎じゃん ただの敵以下のゴミカスなんよ、マジのときにそうならないように気をつけてね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん